答えを暗記する子供たち

f0015391_2194936.jpg

今日から札幌雪まつり。
といっても、今年は暖冬で何だか大変らしい。
雪まつりが出来なくなる日が、
すぐそこまで来ているのかな?




成績を上げるには、繰り返し学習が一番!

とばかりに、子供が満点を取るまで、
何度も何度も同じ問題を繰り返しやらせる。

短期間で結果を出すには、
確かに有効な手段だとは思いますが、
これも程度の問題かなという気がします。

こういったやり方ばかりを繰り返していると、
子供たちは中身を考える前に、答えを暗記し始めます。

そりゃ、そうです。
まったく同じ問題が出るのがわかっていれば、
誰だってラクをしたくなります。

彼らは、選択肢の記号まで暗記して、問題に臨みます。
これで、本当にチカラ、つくんでしょうか?

小さい頃から、
そういった勉強の仕方をやってきた(やらされてきた)生徒を、
過去に何人かみてきたことがあります。

そんな彼らの口癖は、

「わかりません!」 
「まだ習っていません!」
「(答えを)教えてください!」です。

「少しは自分の頭で考えなさい!」
「自分で調べられるところは調べなさい!」と言われても、
1分もしないうちに、
「やっぱりわかりません!」という返事が返ってきます。

でも、こういった生徒、
暗記だけは得意なので、
定期テストでは、極端に悪い点数を取ることはあまりありません。
そのため、どこか勉強を軽視しているところが見受けられます。

ただ、
初めて見る問題や思考力を問われるような問題にぶつかると、
とたんにお手上げです。

問題を一目見ただけで、
「あっ、ダメ!」と諦めてしまうという悪いクセがついています。

人間は一度つけたクセを直すには、相当の時間と労力が必要です。

週1回の授業だけで、そのクセを意識させ、直していくには、
私の感覚では、少なくとも数ヶ月、場合によっては数年かかることもあります。

その間、目に見えるほどの成績の向上は望めません。
結果、親御さんの我慢が限界に達し、見切られることもあります。

正直、思うところがないわけではありませんが、
選ぶのはあくまで「お客様」であり、
それも含めて、私の指導力不足なので、
それも仕方のないことだと思っています。

決して、繰り返し学習を否定したいわけではありません。

ただ、子供が本当にわかって解いているのか、
答えを暗記して、たまたま出来ているだけなのか、

そのへんの見極めだけは、しっかりさせておかないと、
中学校までは何とかごまかせても、
高校の勉強で、つまずくことになると思います。

ちなみに私の場合は、
出来た問題も出来なかった問題も、
なぜなぜ攻撃」で生徒に説明させるようにしています。

最初は、「いや、何となく・・・」としか言えなかった生徒も、
しつこく繰り返すことで、
徐々に自分の言葉で説明できるようになってきます。

そうなってくれば、
こちらがそんなに手を貸さなくとも、成績は自然に上がっていく。
私はそう思っています。

近道を求めるあまり、逆に遠回りになっていること、ありませんか?
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-02-06 23:34 | 勉強のこと | Comments(4)
Commented by tea*rose at 2007-02-08 09:21 x
人生と同じく、学習にもマニュアル化が存在するかのように、そして自分がそれを暗記することで、高みに上がれると勘違いするように生きていくことの手助けだけはできませんね。

マニュアルでは生きられない世界があり、そこが時に結果が出にくくひどく厳しい事を教えるのも、仕事のうちかもしれません。
Commented by にぼし at 2007-02-08 19:17 x
はじめまして。08年中学受験組の息子を持つにぼしと申します。
リンクさせて下さい。
これから色々勉強させて頂きます。
宜しくお願い致します。
Commented by sawayoshi45 at 2007-02-09 01:32
>tea*rose さん

世の中、何でもかんでもマニュアル化ですね。
たしかにマニュアルも必要ですが、それも程度の問題。
マニュアルを信頼するあまり、考えなくなってしまうのであれば、むしろ逆効果。
人間の心の「あいまいさ」にどれだけ根気よく付き合っていけるか、
指導者としては必要不可欠なチカラだと思います。
Commented by sawayoshi45 at 2007-02-09 01:39
>にぼしさん

はじめまして。
ご訪問&コメント&リンク、ありがとうございます。
こちらもリンクさせて頂きましたので、今後ともよろしくお願い致します。

にぼしさんのお役に立てられるかどうかはわかりませんが、
また、いつでも気軽に遊びにいらしてくださいね。
こちらからも、たまにお邪魔させていただきま~す。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強