人気ブログランキング | 話題のタグを見る

回数よりもタイミング!

回数よりもタイミング!_f0015391_457509.jpg
バレンタイン・デー。
妻がチョコを買ってきてくれました。
が、私が食べたのはひと口だけ。
いつの間にかなくなっておりました・・・。



「子供は自分からは絶対に勉強はしない。
だから周りの大人が無理やりにでもやらせなければいけない」

といった意見をたまに耳にすることがあります。

本当にそうなんでしょうか?

たしかにある程度までは大人が導いてやる必要はあると思いますが、
「無理やりに・・・」というところに、何となく引っかかりを感じます。

私自身、「勉強しなさい!」と親に言われた記憶はありません。
私の性格からして、もし言われていたら、
きっとやらなかったと思います。

言われれば言われるほどやりたくなくなるし、
言われなければやりたくなる。
これが、今も変わらぬ私の性格でございます(笑)。

子供にもいろんなタイプがいます。

言われなければやらないタイプの子もたしかにいるのかも知れませんが、
私のように言われれば言われるほど、やりたくなくなる子供もいます。

いくら健康のためといっても、
食事の度に嫌いなものばかりを食べさせられていては、
食べることすらイヤになってしまうのが人間です。

「あれも食べなさい、これも食べなさい!」
母親からうるさく言われたがために、
食べるという行為すら嫌いになってしまった。

小さい頃からいろんな習い事をさせられてきて、
結局最後に選んだ道が、
一度も習ったこともなく、
親もまったく興味を示さなかったものだった。

こんなことはよくあることですよね。

最初から、勉強嫌いの子供がいるわけではありません。
最初から、やる気のない子供がいるわけではありません。

勉強嫌いの子供、
やる気のない子供をつくっているのは、
結局のところ、私たち大人自身ではないか、
そんな気がします。

そう言えば、競馬の武豊騎手。
彼は他の騎手に比べて、
鞭を打つ回数が圧倒的に少ないそうです。

そんな彼は、鞭を打つ回数の多い騎手について、
あるテレビ番組でこう言っていました。

「あれは、単なる個人的な趣味ですね!」と。(笑)

大事なのは、
鞭を打つ「回数」ではなく、
鞭を打つ「タイミング」、
なのかも知れませんね。
by sawayoshi45 | 2007-02-15 02:20 | 教育のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強