たった50回

f0015391_23241680.jpg
いくら困っているからといっても、
まさか0歳児からまで徴収とは・・・
でも、このまま国の借金が増え続ければ、
そんな日がいつかホントに来るかも・・・(笑)。



あるカメラマンが新潟の農家を取材しました。
ひと通り取材を終えて、そのカメラマンは農家のオヤジさんに尋ねました。
「今年の出来はどうですか?」
そのオヤジさんは、こう答えたそうです。
「いや、わかりません、まだ50回しか作ったことないですから・・・」
そのカメラマンは、そのオヤジさんの「謙虚さ」に感動を覚えたそうな。

先日読んだ本に書かれていたお話です。

米はいくら頑張っても、1年に1回しか作ることが出来ません。
つまり、50年作り続けたとしても、50回の経験にしかなりません。

そのことをこのオヤジさんは、
「たった50回しか作ったことがない」という言葉で表しました。

「この道50年」と聞くと、その道のプロ。
当然何でも知っているはずだと、私たちは思いがちです。

でも、50年やってもわからないものはわからない。
自分の経験なんて「たった50回」。

そういったことをサラッと言えるところに、
逆に、このオヤジさんの仕事への自信と誇りが感じられます。

私たちはちょっと経験しただけで、
あるいは何冊かの本を読んだ程度で、
つい「知ったかぶり」をしてしまいます。

「私はこの道10年だ!」

私も今まで、そう言いたくなる衝動に駆られたことが何度もあります。
いや、実際言ってしまったことも、過去に何度かあると思います。
今思えば、単に自分のチカラをアピールしたかっただけなんですけどね。(苦笑)

でも、10年やってもわからないことはたくさんあります。

過去にどれだけの実績があったとしても、今は今。
過去の実績にこだわりすぎて、
失敗してしまう人も、世の中たくさんいますよね。

勉強にも仕事にも同じことが言えますが、
少しやったくらいで、「わかったつもり」になるのは大変危険です。

特に、人の心に深く関わる私たちのような仕事はなおさらです。

「わかる」ための努力は必要ですが、
決して「わかったつもり」になってはいけません。

「謙虚さ」を忘れないよう、気をつけたいところでございます。

私の指導歴なんて、「たった10年」そこそこですからね。
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-02-24 23:28 | 人生のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2007-02-26 09:05 x
よい仕事というものがあるとしたらそれは、やればやるほど、人が好きになれる仕事ではないかなと思います。
どんな仕事も誇りを持ってやっていくと、哲学になって、様々な人の努力をも教えてくれるような気がします。
気付けば自分の努力なんてまだまだだったな、と思うようになり・・・。

また人を尊敬する。

ピアノを教えるとき、あたしはそれを仕事にさせるために教えてはいないけれど、ピアノを学んだ中で、なんらかの後に生きる哲学を見つけ出してもらえれば一番うれしいなぁっておもいますね。
Commented by sawayoshi45 at 2007-02-26 22:56
>tea*rose さん

やればやるほど哲学的になっていく。
その感覚、何だかわかるような気がします。
どんな業種であっても突き詰めると、たどり着くところは同じなのかも知れませんね。

このオヤジさんにはとうてい及びませんが、
私も「指導歴たった50年ですから・・・」と言えるジジイになりとうございます。
それまで生きていれるかどうかはわかりませんが・・・(笑)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強