引き受けたらからには最後まで

f0015391_23504568.jpg
公立高校入試まで一週間。
子供たちからも、
緊張感が伝わってきます。
あと一週間、最後まで頑張ろう!



「プロ」と「アマチュア」の違い。
「アマチュア」は、イヤになればいつでも辞めることが出来る人。
「プロ」は、一度引き受けたからには最後までやり続けなければならない人。
自分の意志では絶対に辞められない。
それが「プロ」の仕事。

庭師の北山安夫さんの言葉です。
NHKの「プロフェッショナル」という番組で仰っておりました。

なるほど、その通りですよね。

「プロ」として仕事をしている以上、
それがどんなに厳しい条件であっても、
一度引き受けたからには、最後までやり遂げる義務がある。
当たり前と言えば、当たり前のことです。

と言いつつ、私は過去に一度だけ、
自分から指導を放り投げてしまったことがあります。

当時の私には、その生徒は「やる気のない」生徒に見えました。
小学生にして、すでに勉強に対する強い拒否感を持っていました。

10分と落ち着いて机に座っていられません。
1問ごとに「わかんない!」を連発です。
私の指導力不足もあって、彼の指導にはかなり手こずりました。

3ヶ月経っても、半年経っても変化の兆しが見えません。
これでは私のチカラでは、もうどうにもならないと思い、
私はその子の指導から手を引きました。

「手を引いた」と言えば聞こえはいいですが、
要するに、「逃げた」ということです。

今思えば、
もっと違った方法があったんじゃないか、
という気もしないでもありませんが、
いくら悔やんだところで、あとの祭りですね。

当時の私は、まだ「プロ」ではなかったということなんでしょうね。

それを教訓に、
以来、私は「自分からは絶対に辞めない」と心に誓いました。
相手側から辞められる場合は仕方ありませんが・・・

「やる気がないから」といった理由で簡単に見捨てる。

どんなに偏差値の高い学校に合格させていたとしても、
それは「プロ」の指導とは言えないのかも知れません。

見捨てるくらいなら、最初に断るべきだと思います。
引き受けるだけ引き受けておいて、都合が悪くなったら、
生徒や親御さんに全責任を押し付けて逃げる。

これでは、アルバイト感覚と何ら変わりはありませんよね。

「引き受けたからには最後まで」

結果はどうあれ、最後まで責任を持って指導する。
そして、結果に対する責任はすべて自分が引き受ける。

「プロ」と名乗って仕事を引き受ける以上、
そのくらいの覚悟を持って、仕事に取り組まなければいけませんね。
過去の失敗は2度と繰り返さないようにしたいなと思います。

といっても、今の私には、
自分から見捨てるほどの余裕なんてございませんが・・・(苦笑)

そんなわけで、3月からの生徒、募集中です。(切実)
詳しくはコチラ
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-02-27 23:59 | 自分のこと | Comments(6)
Commented by tea*rose at 2007-02-28 10:12 x
すばらしい日記でした。最後のオチまで見事でした♪
プロ根性って、食わねばならぬ。そこで養われるのかもしれませんね。そういう意味でプロ意識の高い人は、苦労の多い方が多いのでしょうなぁ。
Commented by sawayoshi45 at 2007-02-28 22:46
>tea*rose さん

いえいえ、決してオチなんかじゃなくて、
けっこう切実な問題なんだな、これが・・・(笑)

「今年誰も入らなかったらどうしよう・・・」

毎年この時期は、そんな不安との闘いでございます。
まあ、焦っても仕方ないので、
今いる生徒を大切にして、気長に待つことに致しま~す♪
Commented by tea*rose at 2007-03-01 01:08 x
よくわかります。本当に。
必要とされて、生徒とともに学びたい、と思うけれど、そこにいたるまでがまず大変ですよね。

・・・先生はネット以外には、どのような形で広告や宣伝を打ってらっしゃるのですか。
Commented by sawayoshi45 at 2007-03-02 00:02
>tea*rose さん

塾を辞めたとき、自作のチラシを近所にポスティングして歩きましたが、
予想通り、収穫はゼロでした。(笑)
結局、助けてくれたのは、塾時代にお世話になった親御さん。
何人かの生徒を紹介して頂き、そこから口コミだけで何とかやっておりました。
でも、それに胡坐をかいて、調子に乗ったのがいけませんでした。
人間、ラクをすれば必ずツケが回ってくるものですね。(笑)
少しずつ生徒が減り始めました。
さすがにこれではまずいと思い、
1年ほど前に宣伝用のHPを作り、ブログを書いてみました。
幸い、HPの方からも何件か問い合わせを頂き、
口コミとHPだけで今まで何とか食いつないできた次第でございます・・・。

そんなわけで宣伝と言えるほどの宣伝はしたことがございません。
「こんなんでホントにいいのかな?」と正直思うこともありますが、
「結果は神のみぞ知る」
「ダメになったらそのとき!考えればいい」と割り切って、
今は目の前にいる生徒にだけ集中することにしております。

う~ん、これじゃあ何の参考にもなりませんね。
すんません!(笑)
Commented by tea*rose at 2007-03-02 07:08 x
いえいえ!!ポスティングやたとえば地域の情報誌への広告掲載などが労力や費用に対しての結果として充分な成果を上げるようになることの難しさはわかるつもりです。
一番強いのが口コミであることも。
しかし、口コミの反応が結果として充分なものになるまでは苦難の道が(笑)!!

そんな現実の中であえいでいるものの一人として、これからも効率のよい宣伝なども、神のみぞ知るくらいのゆっくりさで考えていこうと思っています。なんかいい方法めっかったら、お知らせします♪
Commented by sawayoshi45 at 2007-03-02 22:39
>tea*rose さん

>口コミの反応が結果として充分なものになるまでは苦難の道が(笑)!!

そうなんですよねえ・・・。
私の場合、たまたま仲良くさせて頂いていた親御さんが積極的に動いてくれたおかげで、
何とか口コミだけで間に合っていたんでが・・・
さすがに最近は限界を感じつつあります。
いつまでも甘えてばかりはいられませんしね。(笑)

私も宣伝方法、模索中でございます。
なんかいい方法、めっかったらよろしくね♪
お互い頑張りましょ!


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強