ダメダメ日記

f0015391_085985.jpg







つい先日は、
調子に乗って「自慢日記」なるものを書いてしまいましたが、
今日は一転、「ダメダメ日記」でございます。

何が「ダメダメ」かと申しますと・・・、
もちろん「私が」でございます。

今日は公立高校の合格発表の日でした。

私が今年受け持った高校受験生は4人。
その中で、1人はすでに推薦で合格を決めていたので、
一般受験をしたのは3人。

結果は・・・・・、

2勝1敗でした。

残念ながら、「全員合格!」というわけにはいきませんでした。

不合格だった生徒の頑張りを知っているだけに、とても悔しいです。
そして、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

たしかにチャレンジ校で倍率も高かったので、
私も生徒本人も覚悟のうえではあったんですが・・・、

まあ、今は何を言っても「言い訳」になっちゃいますね。

「もっと出来ることがあったんじゃないか?」
「教え方に甘さがあったんじゃないか?」

今振り返ってみると、そんな思いが頭をよぎります。
でも、いくら後悔したところで後の祭り。

何だかんだ言っても、この商売は結果がすべて。
すべては私の指導力不足が原因。
結果は結果として、真摯に受け止めて、
今後の指導の糧にしていくしかありませんね。

「ここまで頑張ったんで後悔はありません!」

そうメールで言ってくれたのが、せめてもの救いです。

幸い、私立は受かっていますので、
そちらの学校で頑張ってくれることを期待します。

きっとこの経験を活かして、
さらに人間として成長してくれるに違いない。
そう信じています。



合格した生徒とその親御さんへ

合格おめでとうございます!

この合格はキミたちの努力の賜物です。

でも、いつも言っているように、高校受験はひとつの通過点に過ぎません。
これで、人生の勝敗が決まったわけではありません。

せっかく喜んでいるところに水を差すようで申し訳ないですが、
今は大学全入の時代です。

どこの高校を卒業したかは、キミたちの肩書きにはなりません。
本当の勝負どころは、まだまだ先にあります。

今は、はしゃいでも構いませんが、
はしゃぎ終わったら、
もう一度、しっかりフンドシを締めなおしてくださいね。

そして、ちょっとだけでもいいので、
キミたちが喜んではしゃいでいる陰で、
涙を飲んでいる生徒がいることも、考えてみてください。

そして、
その生徒の気持ちを自分に置き換えて、
思いやってみてください。

そうすれば、キミたちは、
さらに優しく魅力ある人間に成長できると思います。

以上、「ダメダメサワダ」からのささやかなお願いでした。

それでは、お休みなさいませ。
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-03-17 00:13 | 家庭教師のこと | Comments(2)
Commented by MAP at 2007-03-17 08:59 x
試験を終えて「頑張ったから悔いはないよ!」と胸を張っていました。こんな経験ができてよかったと思います。受験させた親も偉いと思います。不合格の結果も乗り越えてくれます!!わたしだけです「かわいい大切な子を落とす○○高校のばかぁ!!」なんて叫んでるの。
Commented by sawayoshi45 at 2007-03-17 13:26
>MAP さん

>試験を終えて「頑張ったから悔いはないよ!」と胸を張っていました。
>こんな経験ができてよかったと思います。

その言葉を聞いて、ちょっと安心しました。

ホント、あんな頑張り屋のいい子を落とすなんて、学校は大きな損失ですよね。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強