「ほっ」と。キャンペーン

悪勉身に付かず

f0015391_2347332.jpg
「休日の寝だめ」は逆効果だそうな。
「毎日の寝だめ」はどうなんでしょう?
そろそろヒマにも飽きてきました。
新年度に向けて、頑張ろうっと!



お恥ずかしい話ですが、
学生の頃、パチンコにハマッたことがあります。

友人に連れられ、
たまたまビギナーズラックで勝ってしまって以来、
その魅力にいっとき、とりつかれました。

パチンコに限らず、ギャンブル一般に言えることなのかも知れませんが、
やり続けていると、なぜか異常に勝てる時期というのがあります。

釘が読めるわけでもなく、
特別な技術を持っているわけでもないのに、
「もしかしてパチプロになれんじゃないか?」
そんなとんでもない錯覚を抱いてしまうほど、勝ってしまうこともあります。

でも、それで儲けたはずのお金。
気づいてみると、いつの間にか、なくなっています。

勝った勢いで友人に奢りまくり、
まだ、「勝ち分」が残っているからと思って次の勝負に挑む。

そうすると、それまでの「勝ち分」の何倍もやられ、
結局はマイナス収支。
何度やっても、同じことの繰り返しになります。

まさに「悪銭身に付かず」ってやつですね。
(もちろん、技術があって勝っている方は別かも知れませんが・・・)

さて、前置きが長くなりましたが、本題はここからです。

勉強にも同じようなことが言えますよね。

さほど努力していなくても、
実力以上の点数を取ってしまうことがたまにあります。

人間は自分に都合よく考える生き物ですから、
その点数を自分の実力だと勘違いしがちです。

「なんだ、オレってけっこう、いけんじゃん!」

これは、大変危険な兆候です。

自信を持つことは大事ですが、過信は禁物。
たまたま取れた点数を、自分の実力だと過信していては、
あとで痛い目に遭うのは明らかです。

私が今まで教えてきた生徒の中にも、
そういった生徒は何人かいました。

そんな彼ら(彼女ら)の「万能感」を打ち砕いてやるのが、
私の最初の仕事だったりします

彼ら(彼女ら)はいつも、
「ラクして点数を取れる方法」を探し求めています。

「そんな方法はないよ!」といくら教えても、
なかなか信じてくれません。

痛い目に遭わなければ、
気づかないのかも知れません。

でも、私もお金を頂いて指導している以上、
子供が痛い目に遭わないようにするのが仕事でもあります。
時どき、ものすごく複雑な思いに駆られることがあります。

「効率的な勉強方法」というのは、確かにあります。

でもそれは、
ある程度の努力を積んだうえで、初めて成り立つものです。

それまで何もしてこなかった人間が、
明日から突然点数が取れるようになる。
そんな方法、あるわけありません。

他人を差し置いて、自分だけはラクをして点数を取ろうとする。
それは、今までコツコツ頑張って結果を出してきた人への冒涜です。

「悪勉身に付かず」

ないものねだりはそろそろ卒業して、
自分に出来ることをコツコツやり続ける。
それが成績上昇への第一歩だと思います。

受験を終えて、
合格した人、残念ながら不合格だった人、
思いは、さまざまだと思います。

たとえ結果が合格であっても、
「悪勉」であったとしたら、いつか必ず痛い目に遭います。

たとえ結果が不合格だったとしても、
「良勉」であったとしたら、いつか必ず花が咲き、実がつきます

自分がやってきたことが「悪勉」だったか、「良勉」だったか、
それは自分が一番わかっているはずですよね!


※ 最後までお読み頂き、ありがとうございました。
  現在ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-03-18 00:03 | 勉強のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強