人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間性テスト?

人間性テスト?_f0015391_0152666.jpg
近所にまたコンビニが出来たので、
早速「ビニって」来たサワダです。(笑)
ウチから徒歩5分圏内に5店。
コンビニの過当競争、塾よりも激しそう・・・。



妻がどこぞから仕入れてきた人間性テスト(のようなもの)。
ちょっと遊び半分でやってみました。

すると、こんな質問がありました。

「あなたは今までに他人を羨んだり妬んだりしたことはありますか?」

う~ん、「NO」と答えたほうが点数が高いのは明らかです。
でも、自分にウソをついては、テストの意味がありません。

そこで、正直に「YES」と答えることにします。

案の定、結果を見ると、「NO」と答えていたほうが点数も高く、
人間性も「良し」と評価されるようです。

でも、ここで私の「ヒネクレ根性」が顔を出します。

「そんな、聖人君子じゃあるまいし、
一度も他人を羨んだり妬んだりしたことのない人なんて、
本当にいるの?」

「むしろ、何の迷いもなく『NO』と答えられる人のほうが、
怪しいんじゃないの?」

「それって、『自分は今までウソを付いたことが一度もない』
って、言ってるのと同じなんじゃないの?」

たかが遊びのつもりでやったものに文句をつける私です。
この時点で、人間性、かなり減点かもしれません。(笑)

「私は誰にも迷惑をかけていない!」
「私は他人を羨んだこともないし妬んだことも一度もない!」
「私には後ろめたいところはひとつもない!」

そういう人、正直言って、私は苦手です。

よっぽど人間が出来ているか、究極のウソつきか、
ただ気づいてないだけか、あるいは計算高いか、
そんな気がしてなりません。

私なら、

「他人に迷惑をかけていることを自覚している人」
「人を羨んだり妬んだりする自分の弱さを自覚している人」
「後ろめたさを感じながらも、ひたむきに生きている人」

そういった人のほうに、むしろ好感を抱くような気がするんですが、
さて、みなさんはいかがでしょうか?

ちなみに私の結果は、ごくごく「普通の人」。
特別「良い人」でもなければ、「悪い人」でもないそうな。
喜んでいいのか、悲しんでいいのか・・・(笑)

そもそも人間性なんて、点数で測れるものじゃないですよね!(←開き直り)


※ 最後までお読み頂き、ありがとうございました。
  現在ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
by sawayoshi45 | 2007-03-21 00:29 | どうでもいいこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強