ホリエモン逮捕に思うこと

「ホリエモン」こと、ライブドアの堀江(前)社長が逮捕されました。
テレビは各局この話題で持ちきりです。
今まで「時代の寵児」と言ってはもてはやしていたマスコミ各社も、
逮捕されるやいなや、一転、批判の嵐です。
ホント、マスコミって恐いものですね。

他の方々のブログを読んでいても、今回の件で損をした方、多いようですね。
「ライブドアショック」の影響はこれからどんどん大きくなっていくのではないかと思います。

ところで、株については素人同然の私が
こんなことを書くのはおこがましい話かも知れませんが、
そもそも「株」というのは「お金儲け」のためだけにあるものなのでしょうか? 

とすれば、私は今まで大きな勘違いをしていたことになります。

私は、「株」というのは本来、
「自分が信頼、支持している会社がもっともっと社会に貢献し、
成長できるように応援する」ために買うものであると思っていました。
「株を買う」ということは、その会社の責任も負うということです。

「投資」というのは、そういうことですよね。
ですから、その会社のこともよく知らずに、
「儲かった!」「損した!」と言っては簡単に売り買いするのは、
その会社に対しても失礼なことではないかと思っています。

この考え方、間違ってますか?

最近のテレビの報道などを見ても、「1日に何千万儲かった!」とか、
そんな話をしては、何だか国民をあおっているような気がしてなりません。
そして、たまたま巨万の富を手に入れた人が、「成功者」として賞賛を浴びる。
こんな世の中に不安を抱いているのは、この私だけでしょうか?
それともこれは、「貧乏人の戯言」でしかないのかな~?

最近では、「株の知識」を学校でも教えるようですね。
私の教え子も、授業で株のシュミレーションゲームのようなものをやったことがあるそうです。
その子にちょっと意地悪な質問をしてみました。

「ところで、株って何のためにやるの?」。
すかさず答えが返ってきました。
「え? お金儲けのためじゃないの?」と。

みなさん、どう思います?

もちろん、この子に問題があるわけではありません。
「株のやり方」だけを教えて、
「根本的な部分」をしっかり教えていない教師に責任があると思います。
こんな教育をしている限り、
第2、第3の「ホリエモン」が出てくるのは時間の問題のような気がします。
「株のやり方」を教えるのであれば、
同時に「株の恐ろしさ」も教えるのが教師の務めではないでしょうか。

「株」で2億を失い、会社も家族も失った人、私の身近にもいますからね。

それにしても、「お金さえあれば、何でも買える!」と豪語していた「ホリエモン」。
まさか、「犯罪」までもお金で買ってしまうとは、思いもしませんでしたよ。
それとも、これも想定内?
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-01-25 00:16 | 世間のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強