f0015391_10511.jpg
あるある騒動といいコレといい、
テレビの情報って信じられませんね。
まあ、それを踏まえたうえで、
楽しむべきなんでしょうけど・・・



「札幌 家庭教師」「札幌 塾」で検索してみると、
同じ札幌の中だけでも、星の数ほど、と言っては大げさですが、
たくさんの同業者(社)の方がいるのがよくわかります。

そして、この同業者(社)の広告やHPの情報を信じる限り、
合格実績、指導実績、講師の学歴・・・、
どれをとっても、私にはとうてい敵わない相手ばかりでございます。

まあ、もともと「表向きの実績」で勝負する気はなかったので、
それはそれで割り切っているつもりではありますが・・・、
私も人間、正直まったく気にならないわけではありません。

ただ、いくら気にしたところで敵わないのは事実。
どうせ敵わないなら、勝負しても仕方ない。

そう思って、ホームページを作ったときは、
合格実績や具体的な指導実績を載せないことにしました。
おかげで、とっても貧相なホームページになってしまいました。(笑)

合格実績も載っていない、
指導実績も載っていない、
おまけに電話番号も載せていない。

そんな怪しいホームページに、
いったい誰が問い合わせをするんだろうか?
正直、そんな不安もありました。

でも、世の中、不思議なものですね。

こんな貧相なホームページにも、
昨年1年間で10件以上の問い合わせを頂きました。

もちろん、私の体はひとつしかありませんので、
物理的条件、その他の理由などで、
すべての方のお宅に訪問出来るわけではありません。

でも、他にもたくさんの同業者(社)がいる中から、
こんな私のホームページに少しでも興味を持って頂いた。
それが何よりも嬉しいことだなって思います。

また、数は少ないですが、
過去に持った生徒の親御さんからの紹介で、
お電話をくださる方もいらっしゃいます。

そういった方たちとは、何となく「縁」を感ぜずにはいられません。

私はあまり人前に出るタイプではないし、
どちらかと言えば、デブ症出不精です。

でも、そんな私でも仕事を通じて、
こうやっていろんな方や子供たちに出会うことが出来る。
本当にありがたいことだなって思います。

3月になってから、しばらくヒマを持て余していた私ですが、
徐々に新年度の体制が整ってまいりました。

もちろん、まだまだ安心できる状態ではありませんが、
今年も何とかやっていけそうな手応えは感じております。

「袖振り合うも他生の縁」

こういった数少ない「縁」を大切にしながら、
新年度も、一人一人の生徒としっかり向き合っていこうと思います。

う~ん、何だか偽善者日記っぽくなってしまいましたが、
そう感じた方は、
どうか「右から左」に受け流して頂けたら幸いでございます。(笑)
(決して「左から右」には受け流さないでくださいませ!)


※ 最後までお読み頂き、ありがとうございました。
  現在ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-03-27 01:05 | 自分のこと | Comments(4)
Commented by MAP at 2007-03-27 07:25 x
いつになるかわかりませんが・・・・孫たちをよろしくお願いします。
Commented by sawayoshi45 at 2007-03-27 11:48
>MAP さん

とりあえず15年後の4月から、2時間で週2回、予約入れときます。
Commented by tea*rose at 2007-03-27 21:26 x
えーーーーーっ!!偽善者ってどこが???気持ちいいを通り越して、痛いくらいに正直な日記ではありませんか??????
あ、痛いのはあたしの勝手な解釈で、気持ちいい正直日記ですよー。

偽善者っていうのは、お仕事をする気がないような顔をするくせに、チョーお仕事な人ですよね??先生のそのままのお人柄が、とても信頼できますよーーーー!!
Commented by sawayoshi45 at 2007-03-27 23:38
>tea*rose さん

おっと、それは買い被り過ぎでございます。
そんなに褒められたら、こちらまで痛くなっちゃうじゃないですか!(笑)

まあ、それはそうと、
「偉くなくとも正しく生きる」
この言葉を肝に銘じて、これからも頑張るでござる!


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強