サービスって何だろう?

f0015391_0334333.jpg
中村が打った!
立浪が決めた!
プロ野球セ・リーグ開幕。
ドラゴンズ、最高のスタートです!



塾に勤めていた頃、「サービス授業」と称して、
テスト前の休日に、テスト対策などを行っていたことがありました。

塾に、そうするように言われたわけではありません。
100%、私のスタンド・プレーでございます。

当時の私は、
それが生徒のためであり、塾のためであると単純に信じていました。

でも、今となれば、
本当にそれが「サービス」と言えるものだったのかどうか、
かなり怪しい感じがします。

というのは、

「サービス授業」をすることで、熱心で良い先生だと思われたい。
「サービス授業」をすることで、他の先生に差をつけておきたい。
「サービス授業」をすることで、結果が出なかったときの言い訳を作っておきたい。

「生徒のため」「塾のため」と言っておきながら、実は「自分のため」。
そんな気持ちがあったことは、否定できないからです。

さらに、
「サービス授業」をすることで、
逆に生徒にプレッシャーを与えていたかも知れません。

「サービス授業」をすることで、
生徒や親御さんに恩を着せていたのかも知れません。

そういったいろんな可能性を考えてみると、
自分が「サービス」だと思ってやっていたことが、
生徒や親御さんからしてみれば、
「ありがた迷惑」だったということも十分考えられます。

家庭教師として独立してからは、
「サービス授業」なるものはいっさい行わなくなりました。

普段の授業の際にちょっとだけ時間を延長させて頂くことはありますが
「サービス授業」をするために出かけることはありません。
やった分は、しっかり頂くことにしています。

同じ授業料を支払ってくれているお客様に対して、
一部の生徒だけを特別扱いするわけにはいきませんから。

と、何だかカッコつけた言い方をしておりますが、
そこまでの経済的余裕がないのが、正直なところでございます。(笑)

春期講習や新年度生の募集。
大手は相変わらず受講料0円競争、割引競争を行っているようです。

ただ、真偽のほどは定かではありませんが、
そういった塾の中には、
生徒を「営業マン」に仕立て上げているところもあるとかないとか。

「授業料を安くしてあげるから、友達を○人連れて来なさい!」

そうやって、生徒たちにノルマを課している塾もあるそうです。
この噂が、もし本当だとしたら、
まさに「タダより高いものはない」といったところではないでしょうか。

「友達を紹介したら、図書券(カード)サービス」
「点数○点上げたら、○円分の商品券サービス」

これも、経営的には有効な手段かも知れませんが、
教育産業に携わる人間のひとりとして、
何かが違うような気がしてなりません。

教育者なら、授業で還元していけばいいだけのこと。

私の場合は、
あえて「サービスしないこと」を「サービス」としてやっていければいいや、
な~んて、自分勝手なことを考えております。

というわけで、サービスしたくても出来ない自分の立場を、
無理やり正当化してみましたが、どんなもんでしょう?(苦笑)


※ 最後までお読み頂き、ありがとうございました。
  現在ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-03-31 00:37 | 家庭教師のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2007-04-01 18:35 x
おっしゃる通りだと思います。サービスしないことがサービスですね。
私はそういう意味ではひどく間違ったやり方をしてきた方に位置する人間なので、それによって、お互いが苦しくなることを、身をもって経験してきました。

欲してくれたら、応えたい、という枠、手伝いたい、という枠、それを際限なく広げていく辛さ、そこから生まれた弊害を、未だに抱えています。

得られたことがあるとすれば、人間というものをよく見ることができたということでしょうか。今後は良質なサービスを追求していきます!
Commented by sawayoshi45 at 2007-04-01 21:37
>tea*rose さん

サービスってするほうにすれば、たとえそれが善意であっても、
されるほうからすると、「ありがた迷惑」ってこともよくありますよね。
そして、すればするほど自分のクビを締めていくことになることも・・・。

する側とされる側の「温度差」ってやつかも知れませんね。

「してあげたい」という気持ちをグッとこらえて、
ときには「何もしない」こともサービスであることに気づくことも大事。
そうやって、サービスできない自分を正当化しているサワダでございます。(笑)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 08月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強