「ほっ」と。キャンペーン

変わらない指導

f0015391_2311584.jpg
静岡で31.8度
真夏日だったそうな。
一瞬、「エイプリルフール?」
かと思いました。



いよいよ新年度のスタートでございます。

塾から独立して10年目、
私もとうとう大台に乗ってしまいました。(笑)

独立以来、私の生活は10年前とほとんど変わっておりませんが、

ろくに宣伝もしない、
サービスもしない、
知名度なし、
肩書きなし
お金なし・・・、

そんな状態で10年も生き残ってこられただけで、
ある意味、奇跡と言えるのかも知れませんね。

今はその「奇跡」に感謝したいと思っています。

以前、お世話になったある親御さんから、
「ずっと変わらない指導、感謝しております」
と書かれたお手紙を頂いたことがあります。

自分では、それなりに変えてきたつもりではありますが、
その親御さんから見て、私の指導は「変わらない指導」だったようです。

それが良いか悪いかはよくわかりませんが、
5年以上もお付き合いさせて頂いた親御さんがそう感じたということは、
それが私の指導の特徴と言えるのかも知れません。

きっと、
テスト前、受験前だからといっても、特別なことはしない。
当たり前のことを、当たり前にやることを善しとする。
あまり人の言うことを聞かず、自分の方針を押し通す。(苦笑)

そんな私の指導スタイル、そして頑固な生き方も含めて、
その親御さんは「変わらない指導」と表現してくれたのだと思います。

考えてみれば、このブログもそうですよね。

過去の記事を読み返してみても、
1年前も今も、書いていることはほとんど同じ。

そんな気がしないでもありません。
まったく進歩していないんでしょうね。(笑)

まあ、それはともかく今年度も私は私のやり方で、
この「変わらない指導」を武器にやっていこうと思っています。

というわけで、保護者の皆様、そしてこのブログの読者の皆様、
今年度も「変わらない指導」と「変わらないブログ」
よろしくお願い致します。


※ 最後までお読み頂き、ありがとうございました。
  現在ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-04-01 23:13 | 自分のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2007-04-03 09:48 x
教え方を、日々変えても、その姿勢は「変わらない」と受け止められる、最高の状態ですね。おめでとうございます。
そろそろ、気まぐれでいたずら好きな神様が「そりでは、サワダ先生、こんな環境でもそれを貫けるのかい??」と、大きな変化を降らしそうな予感。

その変化が、財布であれ、知名度であれ、場所であれ、とにかく、上に向くだろうと思います。

場所が最初に上に向くと、辛いからねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。えへへへぇぇぇぇぇぇぇー。
Commented by sawayoshi45 at 2007-04-03 23:12
>tea*rose さん

ありがとうございやす。
「そのとき」がくるまで、変えずに耐えてみせまする!

ただ、「そのとき」がくるまで、気持ちは何とか耐えられても、
財布が耐えられるかどうかは定かではございませんが・・・(苦笑)

まあ、生きてりゃいろいろあるからねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇー。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強