「箸の持ち方」が気になる。

最近テレビを見ていて、とても気になることがあります。
それは、芸能人やアナウンサーの「箸の持ち方」。
よく見ると、正しく持っている人のほうが少ないのではないかとさえ思えてきます。

なかでも、「グルメ」で有名なタレントさんや、
年配のベテラン芸能人の方などが間違った持ち方をしているのを見ると、
何だかがっかりしてしまいます。
それまで好意をもっていた人であれば、なおさらのこと。
みなさん、気になりません?

テレビが世間に与える影響ってかなり大きいですよね。
それだけに、タレントさんにも気をつけて欲しいし、
それを映すテレビ局にも考えて欲しいものです。

そうでないと、子供に注意するにも、説得力がなくなってしまいますからね。
「みんな、そうじゃん! 別に誰にも迷惑かけてるわけじゃないし・・・」
と言われるのがオチですよ。

私からすれば、それを見て誰かが不愉快な思いをするのであれば、
十分迷惑をかけているような気もするんですが・・・、
これじゃ、子供には通じないんでしょうね、きっと。

これを勉強に例えてみると、やはり「鉛筆の持ち方」ですね。
私は子供に勉強を教える際、まず「鉛筆の持ち方」を見るようにしています。
そして、もし間違った持ち方をしていたら、子供に言うようにしています。
「本当に成績を上げたかったら、まずは鉛筆の持ち方を直しなさい!」と。

私は医学的なことはよくわかりませんが、
「『鉛筆の持ち方』が悪いと、筋肉の使い方が変わり、
集中力がなくなったり、疲れやすくなる」
と、あるお医者さんが言っていたのを聞いたことがあります。
結局、脳にも影響があるということでした。

「教える」ことを仕事にしている私にとっては、これを見逃すわけにはいきません。
みなさん、「鉛筆の持ち方」は大丈夫ですか?

と、こういう私も、実はお恥ずかしながら、
中1までは「箸の持ち方」も「鉛筆の持ち方」も両方間違っていました。
それを指摘してくれたのは、当時の担任の先生です。
そのときは「うるさいな~」と、正直思ったこともありますが、
「間違ったまま大人になるのは恥ずかしいぞ!」と思い、自分で何とか直しました。
今ではその先生にとても感謝しています。

そのことが直接関係したのかどうかはわかりませんが、
直してからは、心なしか長時間の勉強にも耐えられるようになり、
成績のほうも上がったような気がします。

一度ついてしまった「クセ」を直すのは、なかなか大変なことですよね。
しかも、「悪いクセ」であればなおさらです。
「悪いクセ」は早く直すに限ります。

もし、これを読んでいる方で、間違った「持ち方」をしている方がいらっしゃったら、
ぜひ、今すぐ直すことをオススメします。

余計なお世話かもしれませんが、
食事の基本は「箸の持ち方」、勉強の基本は「鉛筆の持ち方」ですからね。
基本なくして、進歩はありません!

[PR]
by sawayoshi45 | 2006-01-26 01:23 | 世間のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 04月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強