勝つことよりも克つこと

f0015391_23504335.jpg
急に暖かくなったかと思えば、
この時期に雪が降ったり。
異常気象が続いております。
「不都合な真実」かも知れませんね。



他人との競争は、必ず負けるときがやってきます。
それを子供の頃に経験しておくことは、
とても大切なことだと思います。

勉強でも、スポーツでも、仕事でも、
自分がいくら努力したところで、
敵わない相手というのは必ずいます。

そういった相手を目の当たりにして、
私たちは少しずつ、
自分の位置や居場所というものを理解していきます。

それを「妥協」と見なす方もいらっしゃいますが、
私は「分をわきまえること」と良い意味に捉えています。

人間には、それぞれ得手不得手というものがあります。
同じ努力をしたからといって、
同じ結果が得られるわけではありません。

朝から晩まで必死に勉強したからといって、
全員が東大に入れるわけではありません。

朝から晩まで必死に練習したからといって、
全員がプロ野球選手になれるわけではありません。

自分の得手不得手、そして自分の立場を理解するためにも、
子供のうちに競争の中で「勝つこと」「負けること」を経験しておくことは、
大切なことだと思います。

そうでなければ、
「万能感」いっぱいの人間になってしまいますからね。

「オレはやらないだけで、本当はやれば出来るんだ!」

これは子供だからこそ許される言葉。
大人になっても、そんなことを言っているようでは、
そのうち誰にも相手にされなくなってしまいます。

世の中には、上には上がいるもの。

「相手に勝つこと」ばかりを考えていては、
自分に満足することはなくなります。
常に、不満を抱えて生きることになります。

そのうち「相手に勝つこと」よりも、
「相手を蹴落とす」ことを考えるようになります。
世の中に悪口が蔓延するのは、そのためだと思います。

大事なのは、「相手に勝つこと」ではなく、「自分に克つこと」。

誰も見ていないところで、どれだけの努力が出来るか。
誰も見ていないところで、どれだけ優しさを他人に配れるか。
誰も見ていないところで、どれだけ自分を律することが出来るか。

人間の価値というのは、案外そんなところにあるような気がします。


※ 最後までお読み頂き、ありがとうございました。
  現在ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-04-05 00:04 | 人生のこと | Comments(10)
Commented by ダイ at 2007-04-05 03:41 x
まったくもって、正論ですねぇ。
ここのブログは、「仰るとおり」としか言いようがない記事ばかりですねw
Commented by sawayoshi45 at 2007-04-05 23:40
>ダイさん

こんばんは。
当たり前すぎて面白みのないブログでございますが、(苦笑)
「当たり前の確認作業」という意味で書いております。
また、いつでも遊びに来てくださいね。
Commented by tea*rose at 2007-04-06 07:08 x
まだまだ私にも、そういう万能感がが残っていて、それが仕事の上で逆の作用をしていることがありますよ!!
一つ自分の万能感がつぶれると、生徒や親御さんが強くなったり、花開いたりすることもありますよーん。で、あたしはぎゃふんです。
Commented by 姉妹の母 at 2007-04-06 09:45 x
誰も見ていないところで・・・・本当に難しいことだと思います。
私も、さわださまの意見に共感を覚えます。
今春、中学受験を親として経験し、他の母親の悪意ある言葉にも直面しましたが、こちらのブログは、心をいやされます。
Commented by sawayoshi45 at 2007-04-06 23:14
>tea*rose さん

「やれば出来る」とは限らないけど、「やらなきゃ出来ない」のは真実。
万能感を完全に捨て去るというのは難しいことですが、
それとしっかり向き合うことが成長への第一歩かも知れませんね。
私も頑張らなくちゃ!
Commented by sawayoshi45 at 2007-04-06 23:22
>姉妹の母さん

誰も見ていないところで自分を律するって本当に難しいことですね。
私もつい怠け癖が出てしまうことが多いので、気をつけたいです。

競争を否定する気はまったくありませんが、
あまりに過熱し過ぎると心無い言葉が飛び交うようになることもあるかも知れませんね。
まあ、それだけ皆さん必死だということなんでしょうけど・・・・・。
何事もバランスが大事ということでしょうね。
Commented by ダイ at 2007-04-06 23:58 x
誤解されてしまった可能性も考えて一応釈明。

最初のコメントは、もちろん良い意味ですよ。
「おっしゃるとおり」としか言いようのないブログに
コメントしようとすると何を書き込もうか迷ってしまうのですが
それでも何か書き込もうとしてあのような表現になってしまいました(苦笑)

ご気分を悪くしてしまいましたら、申し訳ないです。
Commented by sawayoshi45 at 2007-04-07 01:12
>ダイさん

いえいえ。
私のほうこそ誤解を招くような表現をしてしまって申し訳ありませんでした。
ダイさんのコメントにはまったく悪意は感じていませんので、
どうか気にしないでくださいね。
むしろコメントをくださる方が増えて喜んでいるくらいですから・・・(笑)

というわけで、これからも気軽に書いていってくださいね!
Commented by せきちゃん at 2007-04-07 22:47 x
今の自分にぴったりとあてはまります。
ブログで紹介させてくださいね。
Commented by sawayoshi45 at 2007-04-07 23:16
>せきちゃんさん

はじめまして。
紹介して頂き、ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強