やっぱ悪いことは出来ないね!

f0015391_0294766.jpg

さすが阪神。
簡単には勝たせてくれまへんな。




交番の前に、指名手配犯の写真が貼られています。
それを見て、ふと考えました。

「この犯人と瓜二つの顔の人がいたら、どうしているんだろう?」と。

世の中には、同じ顔の人が何人かいるそうなので、
そういう人が、同じ日本国内にいないとも限りませんよね。

その人は何も悪いことはしていないのに、世間から白い眼で見られ、
肩身の狭い思いをしているかも知れません。

周囲の目が気になって、外に出ることも出来なくなり、
引きこもりになっているかも知れません。

有名人に顔が似ている人は、それだけで商売道具に出来ますが、
犯罪者に顔が似ている人は、それだけでコンプレックスになります。

その人は、自分と似た顔を持つ犯人が憎くて仕方なくなるはずです。
「あいつさえいなかったら・・・」と殺意を抱くかも知れません。

人の恨みを買うときって、
案外こういったことからかも知れませんね。

とまあ、そんなことを考えていたら、
昔、営業の仕事をしていた頃を思い出しました。

私自身は会社に誇りを持っていたし、商品にも自信を持っていました。
不正をしたり、強引に商品を売りつけたりしていたわけでもありません。

ただ、営業マンに対する世間の目はけっこう冷たいものでございます。

「セールス」と聞いただけで、
「どこかの悪徳業者じゃないの?」
と疑われることも少なくありませんでした。

自分では悪いことをしているわけではないのに、
一部の悪徳業者のせいで、肩身の狭い思いをさせられる。

さすがに殺意とまではいきませんが、
すごく腹立たしく感じたことがあります。

教育産業にも、悪徳業者がはびこっているようです。

高額な教材を売りつけられた。
不当な授業料を請求された。
強引に契約を迫られた。

そんな話をたまに聞くことがあります。

一度でもこういった経験をされた方は、
教育産業に対して、悪いイメージを抱くことになります。

塾や家庭教師という言葉を聞いただけで、
嫌悪感を持つ方もいらっしゃるかと思います。

悪いことをして、自分がその報いを受けるのは自業自得ですが、
良心的にやっている同業者にとっても、いい迷惑というものです。

悪いことをすれば、
自分とは直接関係のない人にまで迷惑を及ぼすことになります。

悪いことをすれば、
自分とは直接関係のない人からまで恨みを買うことになります。

まあ、そう考えてみると、
私自身、同業者の方から恨みを買わないためにも、
「いいかげんな指導」は出来ないなと思った次第でございます。

やっぱ悪いことは出来ないもんですな!


※ 最後までお読み頂き、ありがとうございました。
  現在ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-04-12 00:33 | 自分のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2007-04-12 07:15 x
なんか嫌な思いをさせられちゃいました?!大丈夫っすか。サワダ先生。
弱小市民のびびりポイント満載の私は、セールス下手でねぇ・・・。ため息。・・・遠い目。

セールスの経験があるサワダ先生がうらやましいわ。・・・ご自身のやり方とうまくリンクさせる方法がわかりそうだわ。

・・・ちょっと思ったんですけどね。悪徳さんはびこる分野ほど、普通にはっきりとした良質なセールスを保つだけで、逆に大きな信頼を勝ち得るってこともあるかもしれません。逆宣伝みたいな。うまくいえないけど。

犯罪者に似てるって思われたときに、いい人だとわかったら、その犯罪者の悪い分までもらって「すっげーいい人ー」って思ってもらえるってのアリみたいな気がするんだなぁ。大変だけどなぁ。
Commented by sawayoshi45 at 2007-04-12 15:12
>tea*rose さん

あれれ? 何か心配かけちゃいました?
私としては、ただふと思ったことを書いただけで、
別に嫌なことがあったわけじゃないので、どうぞご心配なく!

セールス下手は私も同じですよ。
上手かったら、その仕事辞めてませんし、今もこんなに苦労してませんって・・・(笑)

>悪徳さんはびこる分野ほど、普通にはっきりとした良質なセールスを保つだけで、逆に大きな信頼を勝ち得るってこともあるかもしれません。

あっ、たしかにそれもあるかも知れませんね。
自分では普通で当たり前のことをやったつもりが、
思いのほか感謝されちゃうこともあります。
そういった意味では、悪徳さんにも感謝しなくちゃいけないのかも・・・(笑)

恐い顔の人が意外と優しかったりすると、それだけで武器になりますね。
その点、私の場合は、「オールバック」にさせられたところでまったく迫力なし。
逆に、「ああいう人に限って・・・」って言われるタイプかもしれません。(笑)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強