親心

f0015391_037398.jpg

このブログの検索ワード。
1位が「サクラサケ」はいいとして、
2位が「オールバック」って・・・。
「オールバック」に興味を持っている方、
世の中、意外と多いんでしょうか?(笑)




実家の近所の親戚が農家ということもあり、数ヶ月に一度、
実家の母から、食べきれないほどの米や野菜が届きます。

私としては、「いい歳をして親の世話になって・・・」
というちょっと複雑な気持ちがないわけではありません。

でも、そうやって送ってくるのも母の楽しみのひとつ。
きっと母も、私と妻の喜ぶ姿を想像して、
送ってきてくれているはずだと良いほうに捉えて、
素直に甘えることにしています。

幸か不幸か、私も妻も共に末っ子。
どちらかというと親に甘やかされて育ったくちでございます。
そのためか、人に甘えることにあまり抵抗はありません。

感謝の気持ちさえ忘れなければ、
甘えることは特に悪いことではないと思っています。

一方、私の姉はそんな甘ったれの私とは正反対。
良く言えば「しっかり者」、悪く言えば「甘え下手」です。
「どうせ残すからいらない」といつも母の「仕送り」を断ってくるそうです。

そんな「しっかり者」で「甘え嫌い」の姉について、
「捨ててもいいから受け取って欲しい」と、
母が愚痴をこぼしているのを何度か聞いたことがあります。

世話好きの母からすれば、
せっかく子供のためにしてあげようと思ったのに、
それを断られるのは面白くないということなんでしょうね。

「子供がいくつになっても、親として子供の役に立っていたい」。
それが「親心」というものなのかも知れませんね。

私は3年ほど前から、妻の母と一緒に住んでいますが、
その義母もよく言っています。

「自分は食べなくても、子供には美味しいものを食べさせてあげたい。
それが親というものなんだよ」と。

まさに「無償の愛」というやつですね。

私のような第三者の立場にいる人間が、いくら教師面をこいて、
「私は生徒のために日々頑張っています!」と吠えたところで、
親の愛情に比べれば、ちっぽけなものでしかないんだなって思います。

思えば、子供の頃から、親に不満ばかり言っていました。
わざわざ親が望むのと反対の道を歩んできたような気がします。
そして、さんざん親の期待も裏切ってきました。

それについて、今でもたまに愚痴をこぼされることがあります。
以前はその度に、屁理屈をこねて口答えをしてきましたが、
最近ようやく「右から左?」に受け流せるようになった気がします。(笑)

こんな私でも、
「親心」が少しは分かる歳になったのかも知れません。

いまだに自分たちの生活だけで、いっぱいいっぱい。

ろくに「親孝行」らしいことも出来ないでいる私ですが、
せいぜい母にはあまり心配をかけないよう、
体に気をつけて頑張ることにいたしましょ!


※ 最後までお読み頂き、ありがとうございました。
  現在ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-04-14 00:52 | 自分のこと | Comments(4)
Commented by tea*rose at 2007-04-14 10:28 x
あたしんちも、万両小判を持った、薬局のオレンジのサトちゃん人形と街行く犬をかわいがるくらいでいっぱいいっぱい。

でも、いっぱいいっぱいのおかげで、養わずにかわいがればいいだけの子どもがわさわさいるってのも、なんかキュートですよね♪

気の毒なのはうちのだんな。私を養うだけで満タンだと騒いでたら、私の生徒達もダンナの懐に飛び込むようになってきました。
Commented by sawayoshi45 at 2007-04-14 23:55
>tea*rose さん

まあ、人間余計なお金を持ったら、ろくなことになりませんので、
「いっぱいいっぱい」で丁度いいのかな~
なんて、自分を正当化しているサワダでございます。(←負け犬の遠吠え)

それにしてもダンナさん。
なんて懐の深い方なんでしょう!
きっと子供を惹き付ける「何か」をお持ちなんでしょうね。
その「何か」がとっても気になるところでございます。
Commented by tea*rose at 2007-04-16 23:15 x
ぽよんぽよんのビールっ腹をお持ちです。
Commented by sawayoshi45 at 2007-04-17 14:27
>tea*rose さん

あっ、それじゃあ私とあまり変わらないかも・・・(笑)
といっても、私の場合は、お酒をほとんど飲めないので
「ぶよんぶよんのおやつっ腹」ということにしときます。
最近メタボリックなんとかがちょっと気になる今日この頃でございやす。(笑)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強