「ほっ」と。キャンペーン

「計算力=基礎力」という誤解

よく親御さんから、次のようなことを言われることがあります。
(あくまで一般論であって、特定の親御さんを指しているわけではありません)。

「ウチの子、基礎は出来るんですけど、文章題とかの応用が苦手なんですよ」と。

まあ、数学が苦手なお子さんの典型的なパターンといってもいいでしょうか。

この場合の「基礎」というのは「計算力」を指すことが多いようです。
たしかに教科書や多くの問題集などをみると、
「基本問題」というところには計算問題などが多く、
「応用問題」というところには、文章題や図形問題などが多いですよね。
きっと、そのあたりからくる「誤解」なのだと思いますが・・・。

でも、よく考えてみてください。

計算問題というのは、計算の「やり方」さえ覚えてしまえば、
誰でもある程度できるようになります。
計算の「意味」がわからなくても、ドリル形式の問題集を何度も繰り返しやらせるだけで、
効果は出るでしょう。

でも、これって本当に「基礎力」と言えるんでしょうか?

しかも困ったことに、
このように「『意味』がわかっていなくても、『計算』が得意な子たち」が、
小学校などでは結構な好成績をおさめてしまうことが多かったりします。
そのため、お子さん本人もその親御さんも勘違いしてしまうケースが多いようです。
こういった子に、ちょっとひねりを加えた問題をやらせると、
返ってくる答えはだいたい決まっております。

「まだ習ってません!」。

数学の「基礎力」とは「計算力」ではありません。
私は「考える力」であり「概念」だと思っています。
多少、計算ミスをすることはあっても、その問題に対してしっかり向き合い、
「考える」ことができる子のほうが、長い目でみれば、必ず伸びるはずです。

「概念」さえしっかりしていれば、方程式も関数も図形も、さらに理科の計算も、
根本的にはまったく同じようなものであることに気づくはずです。
それに気づきさえすれば、いくら忘れようとしても忘れられない
「ホンモノの知識」になるのではないかと思います。

「公式」とは、丸暗記して数字を当てはめるためのものではありません。
ひとつひとつの「公式」には、きちんと「意味」があります。


その「意味」さえわかれば、自分で導けるようになります。
導けるようになれば、いちいち覚える必要なんてありませんよね。
といっても、そこまで出来る人なら、自然に覚えてしまうことでしょうけど・・・。

以前から気になっていることがあります。
それは「速さ」に関する問題が出ると、すぐに「ハジキの公式(?)」と呼ばれる
「公式」(のようなもの)を出してくる生徒が多いことです。
本当に理解して使っているならまだしも、ほとんどの生徒は、
ただ数字を当てはめる作業で終わっているような気がします。

そこには、「概念」はまったく感じられません。
少し言い方を変えたり、単位を変えただけで、案の定つまづいてくれます。
この「悪いクセ」を直すのには、本当に苦労します。
こんな「公式」(のようなもの)、いったい誰がつくったんでしょうか?
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-01-27 01:00 | 勉強のこと | Comments(2)
Commented by 今日 at 2006-01-30 08:28 x
数学の「基礎力」とは「計算力」ではありません。
私は「考える力」であり「概念」だと思っています。
      ・・・・・・・・・
全ての教科がこれですね。
TBしていただきまして、ありとうございました。これからも、よろしくどうぞ。
お気に入りに入れさせて戴きます。

こちらからもTBしておきます。
Commented by サワダ at 2006-01-30 14:10 x
今日さん、TB&コメントありがとうございます。
そうですね、今日さんの言うとおり、
算数・数学に限ったことではないですよね。

私も今日さんのブログ、リンクに追加させていただきました。
これからも、参考にさせていただきます。
それでは、こちらこそ、よろしくお願い致します。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強