エラー

f0015391_0565658.jpg
4月最後の一週間。
サクラ前線もすぐそこ。
今週も(こそ?)、がんばろう!




プロ野球で「エラーの多い選手」と聞くと、
私たちは「守備が下手な選手」をイメージしがちですよね。

でも、実際は違います。

守備に自信のない選手は、もともと無理な行動はしません。
取れるか取れないか、
そういった、きわどい球にとびつくようなことはしません。
結果、エラーの数は少なくなります。

逆に、守備に自信を持っている選手は、
取れるか取れないかのきわどい球にも果敢にとびつきます。
結果、エラーの数は多くなりますが、
それがファインプレーに結びつくことも少なくありません。

つまり、「下手だからエラーをする」のではなく、
「上手いからこそエラーが多くなる」ということです。

子供の勉強を見ていても、同じことを感じます。

勉強の得意な生徒は、
出来るか出来ないか、
一見難しそうに見える問題にも果敢に挑戦します。

ですから、練習で一時的にエラーは多くなりますが、
そういった姿勢がいつの間にか、その子の大きな力となり、
本番にはそれなりの結果を出せるようになります。

一方、成績がなかなか上がらない生徒は、
確実に出来ることをやっているうちはいいですが、
ちょっと「?」といった問題にぶつかると、すぐに諦める傾向にあります。

そこには「何とかして解いてやる!」といった意志はあまり感じません。
そのため、エラーをする前に、「先生、教えて!」となります。
これが本番で、大きなエラーをしてしまう原因のひとつだと思います。

私はよく生徒に、
「練習では、いくら間違ってもいいんだよ!」と言っています。

練習での間違いに対して、私が生徒を叱ることはありません。

ただ、その間違いから目を逸らそうとする姿勢が見えたときは、
厳しく言うこともあります。

練習では、いくらエラーをしたって構いません。

大事なのは、エラーをしてしまった後に、
どれだけ、そのエラーを見つめられるか、だと思います。

それが出来るようになれば、成績は自然に上がるだろうし、
本番で致命的なエラーをする確率は低くなるはずです。

一番悪いのは、エラーを恐れて空白のままにしておくこと。
これでは、「まぐれ当たり」すら期待できませんよね。(笑)

教え子たちには、「エラーをしない人間」よりも、
「エラーをするたびに成長していく人間」になって欲しいなって思います。

エラーのない人生には、ファインプレーもありませんからね。

と、偉そうなことを書いてきましたが、
そういう私自身も歳のせいか、最近は人生のエラーに臆病になりがち。
ダメダメですね。(苦笑)


※ 最後までお読み頂き、ありがとうございました。
  現在ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-04-23 01:13 | 勉強のこと | Comments(8)
Commented by ダイ at 2007-04-24 03:09 x
そうそう、守備のうまい人って
必ずボールの前までいって取るんですよね。
だから、見てる人にはファインプレーに見えない。

間違いってのは自分の財産だから
それに目をそらさないで前向きに頑張ってほしいって思うなぁ。


あ、そうそう、サワダさんのブログ
俺の記事で紹介させていただきました。
もちろん良い意味でw
Commented by tea*rose at 2007-04-24 10:52 x
人生のエラーにそんなに積極的になったら、まさにギャンブル地獄ですってば!!
人生のジャンプは、外的な状況が整ってしまって、もうここにはいられない!でも、俺の気持ちがついていかない、というときには、飛ばないことが大切だと思っています。

飛ぶときゃ、飛ぶんだから、飛ぶ必要のないうちは、飛ぶ心配しないでぐっすり眠ってください。(←じぶんに向かって言ってるので、少々変)
Commented by セレクト at 2007-04-24 16:48 x
お久しぶりです。
ほんとにそうですよねえ。俺も人生のエラーには臆病になりがちですw
成長したかったらほんとにマイナスなことなんですけどねえ。
Commented by sawayoshi45 at 2007-04-24 23:35
>ダイさん

ファインプレーをファインプレーのように見せないのがプロの技だとすれば、
教育業界は、
普通のプレーをいかにもファインプレーに見せようとする人が多いような気が・・・。(苦笑)
中には、子供のファインプレーまで横取りして、
自分のファインプレーにしてしまう方もいらっしゃるようで・・・。
私たちも気をつけないといけませんね。

ところで、わざわざ紹介までして頂き、ありがとうございます。
そのお返しと言っては何ですが、私もリンクに加えさせて頂きました。
これからもよろしくです。
Commented by sawayoshi45 at 2007-04-24 23:39
>tea*rose さん

>飛ぶときゃ、飛ぶんだから、飛ぶ必要のないうちは、飛ぶ心配しないでぐっすり眠ってください。

そう言われたら、何だかそんな気がしてきちゃいました。
お言葉に甘えて、もうしばらく眠っていることにしますか・・・。
う~ん、でも最近ちょっと寝過ぎのような気がしないでも・・・・・(笑)
Commented by sawayoshi45 at 2007-04-24 23:47
>セレクトさん

こんばんは。
セレクトさんが人生のエラーに臆病になるのは早過ぎ!
「若気の至り」で許されるうちは、いっぱいエラーを経験して、
どんどん成長しちゃってくださいね。

あっ、といっても、パチスロはほどほどにね!
(↑パチンコで身を滅ぼしそうになった先輩からの忠告・・・笑)
Commented by ダイ at 2007-04-25 00:20 x
>中には、子供のファインプレーまで横取りして、
自分のファインプレーにしてしまう方もいらっしゃるようで・・・。


いるいるw
手柄は自分のもので
成績悪いのは生徒のせいって人。


リンクどうもです。
俺もリンク加えさせていただきます。
これからも良い記事期待しています!

Commented by sawayoshi45 at 2007-04-25 01:18
>ダイさん

>手柄は自分のもので
>成績悪いのは生徒のせいって人。

まあ、そう思いたくなる気持ちも十分わかるんですけどね。
なるべくそうならないよう、気をつけたいですね。

>これからも良い記事期待しています!

期待されるとプレッシャーになって偽善者になってしまうことがあるので、
あまり期待しないで、あくまで気軽に遊びに来てくださいね。(笑)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強