カリスマさん

f0015391_0422839.jpg

全国学力テスト実施。
43年ぶりということは、
私は受けてないことになりますね。
なんかそれらしいのやった気がするんですが、
あれは違うものだったのかなあ・・・?




カリスマ美容師、カリスマ店員、カリスマ講師・・・・・、

世の中、「カリスマさん」がずいぶんと多くなりました。
そこで、「カリスマ」について辞書で調べてみました。

「カリスマ」
=《ギリシア語で、神の賜物の意》超自然的、超人間的な力をもつ資質。預言者・呪術(じゅじゅつ)者・軍事的英雄などにみられる、天与の非日常的な力。この資質をもつ者による支配をマックス=ウェーバーはカリスマ的支配と名づけ、三つの支配類型の一つとした。

だそうです。

う~ん、今使われている「カリスマ」とは、ちょっと違う感じが・・・。
今は「カリスマ」のハードルがだいぶ下がったということになるんでしょうか?(笑)

昔の教え子が、浪人して大手予備校に通い始めました。
(といっても今年のことではなく、過去のお話です)

予備校入学当初、彼は少し興奮気味でした。

それはなぜかというと、これから教えてもらえる先生は、
全国でも有名な「カリスマ講師」だったからです。

その先生の本も、何冊か世に出回っており、
私も読んだことがあります。

私のような、無名で貧乏臭い(というか貧乏な)先生より、
ロレックスの時計をして高級車を乗り回している「カリスマ先生」に、
子供が憧れるのは当然のこと。

私もその子の立場だったら、きっと同じ気持ちになったと思います。

さらに浪人して、最初の模試の判定も上々。
その頃の彼は、相当に夢を見たんだと思います。

ただ、浪人して模試の判定が一時的に良くなるのは当然のこと。
現役生がまだ追いついていないだけのことです。

「どうせ、そのうち落ちていくから心配しなくていいぞ!」
と、冗談混じりに警告しておきましたが、
残念ながら、結果はその警告どおりになってしまいました。

「カリスマ先生」の授業を受けているというだけで、
きっと彼は安心してしまったんだと思います。

「この先生の授業さえ受けていれば、合格できる!」
そう思ってしまったのかも知れません。

彼は2年の浪人生活を送りましたが、結局第一志望校には合格できず、
彼としては、不本意な大学に行く結果になってしまいました。

あっ、といっても彼を非難したくて、この記事を書いたわけではありません。

勉強に関しては、正直いろいろ手を煩わせてもらいましたが、(笑)
人間としては、とても純粋で素直な子(今は青年)。

また、その「カリスマ先生」のことをどうこう言いたいわけでもありません。
大手予備校で、そこまでの地位を得たということは、
私なんかより、ずっと実力のある先生であることに間違いはありません。

ただ、
「いい先生に習っているから・・・」
「いい塾に通っているから・・・」
というだけで、成績が上がると考えるのは、
ちょっと違う感じがしますし、危険だなと思います。

何だかんだ言っても、結局最後は「自分次第」であるということ。
世間の評判やウワサだけに振り回されるのではなく、
自分でやることが何よりも大切であること。

彼は身をもって体験したんじゃないかと思います。

人よりちょっとだけ早く挫折を味わった彼。
その経験が、
彼の将来に活かされることを祈るばかりでございます。


※ 最後までお読み頂き、ありがとうございました。
  現在ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-04-25 00:57 | 家庭教師のこと | Comments(7)
Commented by tea*rose at 2007-04-26 15:12 x
ほんとのカリスマは、カリスマ性のなさそうな人の魂に宿ると踏んでますが、いかがなものでしょうか。

生徒のカリスマ魂を目覚めさせることがあったとしても、オレがカリスマだとは名乗らない。きゃー!!サワダ先生かっちょいいー!
Commented by tea*rose at 2007-04-26 15:13 x
しまった。サワダ先生こそカリスマじゃない!というニュアンスで書いたつもりが、ちょっと失礼な感じになってしまいました。

「カリスマ性のなさそうな人」ってねぇ。見たこともないくせにねぇ。
Commented by iwata rieko at 2007-04-26 18:00 x
今日先生のご紹介で寄らせていただきました。
親も子も、ここの塾に行っているからとか、この先生に習っているからと、それだけで安心している向きが時にありますね。
結局大事なのは、自分がやらないといけないということ。それが分からないと成績は着いていきませんね。
Commented by sawayoshi45 at 2007-04-26 22:39
>tea*rose さん

「超庶民派家庭教師」としての地位を確立している私には、
もともとカリスマ性のかけらもございませんので、どうぞご心配なく!(笑)

少しはカリスマ魂にカスリマすように、これからもがんばりま~す♪
(↑ちょっと強引だったかな?)
Commented by sawayoshi45 at 2007-04-26 22:44
>iwata rieko さん

はじめまして。コメントありがとうございました。
本当にそうですね。
他に頼るのではなく、自分の人生は自分で切り開く。
自分にも言い聞かせないといけないですね。

それでは、またお立ち寄り頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。
Commented by ダイ at 2007-04-28 05:17 x
コメントのやり取りを見て感じたんですけど
逆に「カリスマ性のある人」ってどんな人なんですかね?

でも、「カリスマ」っても色々あるんでしょうね。
教祖みたいな人もいれば
本当に慕われるような人徳者もいるでしょうし。



話を戻すと、「カリスマ性で安心してしまう」ということから
菊池寛の「形」を思い出しますねぇ。
まぁそういう分かりやすい看板を求めるのかな。
カリスマ先生で安心してしまうことと同じように
学歴や資格も似たようなものですかね。

看板だけに満足することなく
自分自身を求めていきたいですね。
Commented by sawayoshi45 at 2007-04-28 21:50
>ダイさん

「カリスマ性」の定義は、たしかによくわかりませんね。
たいていの人は「自分の判断」ではなく、「世間の判断」で決めているような気もしますし・・・。

ただ、世間からそう呼ばれるからには、それなりの力を持った方であることも事実。
それはそれで認めたうえで、「自分の判断」も大切にして、生きていきたいものですね。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強