f0015391_23404359.jpg
寒い一日でした。
しかも雪も降りました。
こんな時期に・・・・・
シンジラレナーイ!(もう死語?)



プロ野球に興味のある方ならご存知かと思いますが、
今年、我が(?)中日ドラゴンズに、
「ノリ」こと中村紀洋選手が入団しました。

彼はかつて全日本の4番を務めたほどの大打者。
その実力は誰もが認めるところでしたが、
正直言って、私は彼のことがあまり好きではありませんでした。

彼のファンの方には大変申し訳ありませんが、
近鉄時代、そしてメジャーに行くだの行かないだのと、
球団ともめていた頃の彼の「顔」には、
何となく、「調子に乗っている」といったイメージを持っていました。

まあ、そのイメージの中には、成功者に対する嫉妬も、
多分に含まれていたとことは否定できませんが・・・(苦笑)

そんなわけで、彼がドラゴンズに入団したというニュースを知ったとき、
私は正直複雑な気持ちでした。

でも、私のその複雑な思いは開幕戦で完全に払拭されました。

彼は実力どおり、6番サードでスタメン出場。
勝負を決める大事な場面でヒットを打ち、早速お立ち台へ。
そのときの彼の「顔」は、今までの「顔」とはまったく違って見えました。

私がそれまで抱いていた調子に乗ったところは微塵も感じられず、
むしろ高校球児のような初々しさをにじませていました。

「人間って、ここまで変われるものなんだなあ」と驚くと同時に、
これからは素直に彼を応援したいという気持ちになった単純な私です。(笑)

「見た目だけで人を判断してはいけない」とも申しますが、
「内面は『顔』に表れる」というのも一理あるかも知れませんね。

普段ピリピリした生活をしていれば、「ピリピリした顔」になるでしょうし、
普段穏やかな生活をしていれば、「穏やかな顔」になる。
そんな気がしないでもありません。

まあ、そんなことを考えていたら、
肝心の自分の「顔」が生徒や親御さんにどう映っているのか、
ちょっと気になってきました。

自分では気づかないだけで、もしかしたら、
「調子に乗っている顔」とか、「人を見下したような顔」とか、
思われているかもしれません。

気になることは気になりますが、
だからといって、「私の『顔』はどうですか?」なんて、
恐ろしくて聞く勇気もございません。

まあ、仮に聞いたとしても、
相手に気を遣わせるだけですからね。

せめて「ムカつく顔」と思われないよう、
普段の言動には気をつけたいところでございます。

やっぱ「貧乏臭い顔」にでもなってんのかな?(笑)


※ 最後までお読み頂き、ありがとうございました。
  現在ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-04-26 23:48 | 自分のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2007-04-27 12:31 x
向かい合って話している相手の顔が、そのまま自分の顔なんでしょ??

まさか生徒や親御さんが貧乏くさい顔をしていたらピンチですけど☆きっと素敵な表情をしてらっしゃるのではないかしら。

あたしは、生徒に安心してニコニコキラキラしてて欲しいから、それを目指していくことにします。それがあたしの顔になる♪♪きゃ♪♪決まった♪♪
Commented by sawayoshi45 at 2007-04-27 23:26
>tea*rose さん

>向かい合って話している相手の顔が、そのまま自分の顔なんでしょ??

なるほど、たしかにその通りでございます。

子供と親御さんに笑顔でいてもらうためにも、
自分が笑顔でいなければいけませんね。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 04月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強