解らない授業、解りやすい授業

f0015391_0462791.jpg
あれっ? 気づいたら借金生活?
どうしたドラゴンズ!
でも、今日はサヨナラ勝ちで5割復帰!
勝負は、まだまだこれからだ!!



高校生の頃、まったく「解らない授業」がありました。
先生の話を聴いてもチンプンカンプン、まったく理解できません。
理解はできなくても、授業はどんどん先に進んでいきます。

大学受験に必要な科目だったので、捨てるわけにもいきません。
だからといって、個人的に先生に聞きに行けるほどの勇気もありません。

「塾に通う」という選択肢を持っていなかった私は、
とりあえず本屋さんに行って、
自分にも出来そうな参考書と問題集を買って、
1からやり直すことにしました。

基本すらよく理解していなかった私は、
最初はたしかに苦労しました。

それでも、参考書の解説を何度も読み、
その解法をマネしながら問題集を解いているうちに、
基本問題だけは、何とか解けるようになりました。

それと同時に、あれほど「解らなかった授業」が、
いつの間にか、「解りやすい授業」に変わっていました。

そして半年も経つか経たないうちに、
私の中では、一番の得意科目になっていました。

苦手科目を得意科目に変えるためにかかった「経費」は、
千円足らずの参考書と問題集だけです。

「解りやすい授業」も「解らない授業」も、
結局は自分の気持ち次第。
そのことが経験を通して、よくわかりました。

新学期が始まって約1か月。
ぼちぼち子供たちから、
先生の悪口を聞かされる時期でございます。

「数学の先生が、何を言っているのか解んない!」
「英語の先生は、字も汚いし教え方もヘタ!」

まあ、何かと人の悪口を言いたいお年頃でもあるでしょうし、
そう言いたくなる子供たちの気持ちもわからないでもありません。

でも、私からすれば、そう言っている本人が、
どれだけ解ろうとして授業を受けているのか、甚だ疑問です。

自分は解ろうとする努力をする気はないのに、
「解りやすい授業」を求めるというのは、どんなもんでしょう?

ただボーッと聞いているだけで、
解るようになる、出来るようになる授業があるわけではありません。

「教える側の努力」と「教わる側の努力」の両方が噛み合って、
初めて「解りやすい授業」が成立すると思います。

たしかに子供たちの言うとおり、
教え方の上手い先生、下手な先生はいるのかも知れません。

でも、
上手い先生のクラスが、みんな優秀になるとは限りませんし、
下手な先生のクラスが、みんなダメになるとも限りませんよね。

どこの学校に行っても、どんな先生についても、
やる子はやるし、やらない子はやりません。

先生に不満を持つということは、
それだけ先生に依存しているということです。

最初から依存する気持ちがなければ、
不満を感じることもないはずですからね。

だいたいにして、教えてもらう先生によって、
自分の人生が左右されるなんて、
バカらしい話です。

不満を言っているヒマがあったら、
一問でも多くの問題を解いてみることです。

不満を言っているヒマがあったら、
ひとつでも多くの単語を覚えることです。

そうやって、自分で行動を起こすことで、
「解らない授業」は「解りやすい授業」に変わります。

自分の人生は、自分で切り開くしかありません。
不満を言っても、何の解決にもなりません。

相手(先生)に依存するばかりでなく、
たまには自分で行動を起こすことも大切ですね。


※ 最後までお読み頂き、ありがとうございました。
  現在ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-05-04 01:00 | 勉強のこと | Comments(5)
Commented by tea*rose at 2007-05-06 19:22 x
ま、みんながサワダ先生みたいに克服できるようになっちゃうと、あたしらまとめて食いっぱぐれますので、依存スタートのチームが、徐々に自立し、いつかできるようになったときに「先生のおかげです!!!わーん!」という隙間があってよかったなぁと思うことにいたしましょうー☆
Commented by sawayoshi45 at 2007-05-06 22:55
>tea*rose さん

ハイ、おっしゃるとおりですね!
「やる気を出せ!」なんて言っておきながら、
みんなが「やる気満々」になられたら、
確かにこの商売は成り立ちませんね。(笑)
そういう意味では、ホント、矛盾だらけの商売だなって思います。(苦笑)
Commented by sugirenjya at 2010-02-09 12:44 x
お久しぶりです!杉レンジャーです              僕もこの記事を見て数学の「基本のキ」という教材を買って
少しずつ、勉強してます。進路も決まりました。
Commented by sawayoshi45 at 2010-02-10 14:26
>杉レンジャーへ

おお、コメントありがとう。
そうか、少しずつでいいから頑張るんだぞ!!
Commented by sugirenjya at 2010-02-15 13:26 x
澤田先生、ご返事ありがとうございました!
頑張ります!!


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強