悪いモノは魅力的?

「ホリエモン」の次は、「一夫多妻男が世間をにぎわせております。
いやはや、世の中いろんな人がいるものです。

詳しいことはよくわかりませんが、
何だか「催眠術」を使って女の人をあやつっていたそうで・・・。
「催眠術」って恐ろしいものですね。
いいほうに使えば、とても役に立つものなんでしょうけど・・・。

私も「催眠術」を使って、
「どんな子でも、勉強を大好きにさせる」ことが出来れば、
これほどラクなことはないんですが・・・。
まあ、はっきり言って私のような凡人には無理でしょうし、興味もありません。

それにしても、この「一夫多妻男」にしても、
かつての「オウム真理教の教祖様」にしても、
良い悪いは別として、これだけの人をひきつけてしまうということは、
よっぽど「オーラ」が強いということになるんでしょうか。

傍からみれば理解に苦しむところですが、
きっと当事者にとっては、とても「魅力的な人」ということになるんでしょうね。
もしかしたら、こういう人が目の前に現れれば、私もひっかかってしまうのかも知れません。
こういう人には近づかないに限ります。

といっても、私のところになんて、向こうが近づいてこないでしょうけど。
何の得もありませんから・・・。

そういえば以前、「オーラの泉」で美輪明宏さんがおっしゃっていました。
「悪いモノは魅力的」だそうです。

う~ん、確かにそういわれて見ればそのような気がしますね。
食べ物ひとつとっても、「コーラ」「カップラーメン」「ハンバーガー」・・・・・などなど、
私のような庶民が「魅力」を感じるモノって、
あまり体には良くないモノが多いような気がします。

子供が、「不良」や「暴走族」といったモノに「魅力」を感じてしまうのもそうでしょう。
最近では、「自殺」にまで「魅力」を感じてしまう人もいるそうで・・・。
こう考えると、何だか恐ろしくなってきます。

一方、「良いモノ」って最初はなかなか認められないものが多いような気がします。
「大器晩成」という言葉も、そういったところからくるのかも知れません。
「悪いウワサ」はあっという間に広がりますが、
「良いウワサ」が広まるには時間がかかります。
そのことに耐えられずに、途中で悪い方向に行ってしまう人もいるようです。
「ホリエモン」もそのひとりといっても、いいのではないでしょうか。

さて、こう考えてくると、

「魅力的なモノ」に対しては、
私たちは多少「ブレーキ」をかけることを覚えなければならないと思います。
世間で「これは良い!」と言われているモノには、
それが本当に「良いモノ」かどうかを見極める目をもつことが必要ではないでしょうか。


自分の身を守るためにも、ぜひ子供たちにも伝えておきたいことだと思います。

ん? ということは、私のブログが人気がないのは、
少なくとも「悪いモノ」ではないと受け取っていいのかな? 
と思ってちょっと安心していたところに妻からのひとこと。
「相手にされてないだけじゃないの?」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おやすみなさい。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-01-28 01:40 | 世間のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 04月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強