「ほっ」と。キャンペーン

成功するだけの理由

f0015391_23331757.jpg
結局どこにも行かないまま、
GWが終わってしまいました・・・。
まあ、仕事があるだけマシ!
普通が一番!(←ちょっと強がってみた)



私の中の「ミスタードラゴンズ」と言えば、やはり立浪選手です。

一流選手の証しでもある2000本安打もとっくに達成しており、
人気、実力ともにドラゴンズの「顔」とも言える選手です。

高卒で入団して以来、約20年もの間、
ずっと「不動のレギュラー」として活躍してきた彼ですが、
昨年の後半からは、若手選手の台頭などにより、
徐々に代打としての出場が多くなるようになりました。

そして今年は、開幕戦から代打としてのスタート。

ルーキー時代からずっと彼のファンだった私としては、
開幕スタメンに彼の名前がなかったのは、
予想していたこととは言え、
正直、ちょっと寂しい感じが致しました。

といっても、これも世代交代。
厳しい勝負の世界では、仕方のないことなんですけどね。

先日、ドラゴンズの試合をテレビ観戦していたら、
彼が代打で登場する場面を見ることができました。

「代打の切り札」である彼が登場するのは、
たいてい勝負を決する大事な場面。

それだけに、球場はものすごい盛り上がりでした。
そして、それを観ていた私のボルテージも最高潮です。(笑)

そんなとき、解説者の方が言っていました。

今年の彼は、試合開始の6時間前、
まだ球場に明かりもついてないうちに、一番乗りで球場入りし、
バッティング練習に打ち込んでいるそうです。

スタメンではない彼が試合で登場するのは、
試合開始約2時間か3時間後の8時か9時。

つまり、実際の「仕事」の8時間か9時間も前から、
準備をしているということになります。

しかも「たった1打席のために」です。
時間にすれば、わずか数十秒かせいぜい1分程度。
その「一瞬の仕事」のために、何時間も前からの練習を欠かさない。

プロ野球の世界に限らず、どの世界でも同じだと思いますが、
やはり「一流」と言われる人には、
そう言われる理由が必ずあることが、よくわかりますよね。

「あの人は家柄がいいから・・・」
「あの人はもともと頭がいいから・・・」

私たちも人間である以上、
成功者に対する嫉妬の感情を完全に拭い去るのは難しいものですよね。

たしかに家柄や才能による個人差はあるかも知れません。
でも、それだけで成功できるほど、世の中は甘くないと思います。

成功する人には、「成功するだけの理由」が必ずあります。
勉強が出来る人にも、「出来るだけの理由」が必ずあります。

きっと私たちには想像も出来ないほどの、
陰の努力があるに違いありません。

個人的に好きとか嫌いとかは別として、
そういった人たちの行動から、学んでいくことも大切ですよね。

立浪選手の代打成績は、現時点で3割を超えています。
「代打の神様」と言われる日もきっと近いはず。

私と同世代の選手として、
まだまだ活躍して欲しい選手のひとりです。


※ 最後までお読み頂き、ありがとうございました。
  現在ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-05-06 23:54 | 人生のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強