好き嫌い

f0015391_0151876.jpg
本州では「30度だ!」「夏日だ!」と、
すごいことになっているようですが、
こちらではまだストーブが稼働中。
ホント、日本って広いんですね!



子供の頃、シイタケが食べられませんでしたが、
それも大人になって克服しました。

「世界の珍味」だとか、
「ゲテモノ料理」と言われるようなものは別として、
一般の人が日常生活の中で食べるようなもので、
「好き嫌い」はほとんどないと思っています。

どこに行っても、出されたものはたいてい残さず食べます。
ただ、その代わりと言っては何ですが、
「これが特に美味しかった!」と思うことも、あまりありません。

「嫌いな食べ物」もない分、特別「好きな食べ物」もない。
もしかしたら、相当な味音痴なのかも知れませんね。(笑)

で、食べ物の「好き嫌い」と人間の「好き嫌い」。

共通点があるかどうかはわかりませんが、
私は人に対する「好き嫌い」の起伏も小さいほうだと思います。

小中高大を通じて、特別思い入れの強い先生はいません。
「あなたの恩師は誰ですか?」と聞かれたら、返答に困ります。
と書くと、何だかクールを気取っているようですが、
その分、特別「嫌いな先生」もいなかったということです。

友達から「あの先生ムカつくよね」なんて言われても、
私にとっては、「えっ? そう?」って感じのときが多かったです。
(もちろん、その場は適当に話を合わせていましたが・・・笑)

そしてそういった感覚は、大人になってからも一緒です。

どんなに世間的にすごい人、感じのいい人に会っても、
「この人に一生ついていきます!」といったように、
特定の人に固執することはありません。

でも、その分、世間的に嫌われているような人とでも、
それなりに付き合っていく自信があります。

良く言えば、「許容範囲が広い」とも言えるし、
悪く言えば、「感情に乏しい」といったところでしょうか。(苦笑)

妻は食べ物にしろ、人にしろ、
「好き嫌い」がわりと激しいほうなので、
妻にはよく不思議がられます。

そう言えば、映画評論家の故淀川長治さんも、
「私は今まで嫌いな人に会ったことがない」とおっしゃっていたそうですが、
私にも何となく分かるような気がします。

といっても、
彼の場合は、「人の長所を見つける天才」だったそうですが、
私の場合は、「人の短所が見えない鈍感」なだけかも知れません。(苦笑)

でもまあ、それはそれで私の長所だと思うようにしています。

過去と他人は変えられません。

他人を変えようとして、心を乱されても何の得にもなりません。
それよりは受け容れてしまったほうがよっぽどラクなような気がします。

どうしても合わない相手なら、自然に離れていく。
ただ、それだけのことですからね。

「来る者拒まず、去る者追わず」

私がこのスタンスを貫けるのも、
人に対する「好き嫌い」があまりないからかも知れません。

まあ、これも最近流行りの「鈍感力」ってやつでしょうか?(笑)


※ 最後までお読み頂き、ありがとうございました。
  現在ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-05-11 00:25 | 自分のこと | Comments(4)
Commented by efu at 2007-05-11 12:56 x
はじめまして。
心に深くしみる文章が多いですね♪
鈍感力・・・私にはあまり良い響きではないですね~。
政治家は、鈍感力という言葉がお好きな方が多いですよね。
もうちょっと人の言葉(特に弱者の言葉)に敏感になって欲しいものです・・・。(-"-)
だけど鈍感力のある人は、ストレスたまらないだろうなあ。
うらやましいです。
Commented by sawayoshi45 at 2007-05-11 14:18
>efuさん

はじめまして。コメントありがとうございました。
ホント、そうですね。
暗い場所から明るい場所はよく見えるけど、
明るい場所から暗い場所は見えにくい。
たしかに上の立場にいる人は、
弱者の立場に敏感でなければなりませんね。

で、自分自身が敏感なのか鈍感なのかは自分ではよくわかりませんが、
少なくとも意識の中においては、
私も子供たちの言葉には敏感でいられるよう気をつけたいです。

それでは、またよろしくお願い致します。
Commented by tea*rose at 2007-05-12 09:06 x
先生、ブログのコメントを拝見すると、最近モテモテですね。←??サワダ先生の時代が来た!(←前から来てたわいっていうツッコミを待ってるので、よろしくね)
Commented by sawayoshi45 at 2007-05-12 13:56
>tea*rose さん

ツッコミを入れたい気持ちは山々ですが、入れられないのが哀しい・・・(苦笑)
まあ、現実の世界では哀れなほどに・・・・・なので、
せめてここだけでも「お山の大将」でいさせてくだせえ!(笑)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強