減らず口

f0015391_23592879.jpg

メロン1玉100万円!?
いったい誰が食べるんでしょう?




最初は猫をかぶり、おとなしくしていた生徒も、
何度か授業を重ねて慣れてくると、
徐々に「減らず口」をたたくようになります。

「ああ言えば、こう言う」

子供も中学生ともなると、
クチばかりは達者になるものですね。
私にもそういった時期があったので、よくわかります。

集団授業であれば、他の生徒さんの迷惑にもなるので、
そういうわけにもいかないんでしょうけど、
私の場合は、よっぽどのことでない限り、
子供の「減らず口」には、なるべく付き合うようにしています。

というか、
密かにそれを楽しんでいる自分もいたりします。(笑)

こちらからすれば、
「えっ? それはちょっと違うんじゃないの?」
「世間知らずのくせに生意気言いやがって・・・」
と思うことも正直あります。

でも、そこで言い返したい気持ちをグッとこらえて、

「なるほど、確かにそれも一理あるかも」とか
「お~、たまにはいいこと言うじゃん!」なんてたまにおだてると、
得意気な顔で、また勉強に向かってくれます。

そんな子供たちの姿を見ていると、
人間って他に認められたい生き物だというのがよくわかります。

「減らず口」をたたけるということは、
それだけ言葉を覚えて、知恵が付いてきた証拠。
そう前向きに捉えれば、さほど腹が立つこともありません。

いつまでも親や先生の言いなりでいられるよりは、
少しくらい反抗してくれたほうが、
こちらもやりがいがあるというものですからね。(笑)

態度で反抗されるのは、辛いものがありますが、
クチだけの反抗なら私も大歓迎。

むしろ、その「逃げ場」さえ塞いでしまったら、
「クチだけの反抗」が、いずれ「態度の反抗」へ変わっていく。
そんな気が致します。

私との「減らず口合戦(?)」が、
子供たちにとって適度な「ガス抜き」になっている。

そう考えれば、今はなかなか勉強してくれない生徒でも、
私が毎週通い続ける意味がそれなりにあるんじゃないか、
そう自分を正当化しているサワダでございます。(笑)

「減らず口」が「暴力」に変わらないためにも、
子供にとっては、適度に「減らず口」をたたける相手が、
必要なのかも知れませんね。


※ 現在ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-05-16 00:09 | 教育のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2007-05-16 07:49 x
いいですね。減らず口のガス抜き☆
減らず口を叩く、というのはもうそれだけで「認めて欲しい」という自我と相手を近く感じている証拠ですからね。

それに減らず口を叩いた分だけ、自分の行動に対しても責任が生じますよね。

案外、子どもとの関係は大人が封じがちな「減らず口」を少しだけ開いてあげるだけで、良好になるかもしれませんね☆
Commented by sawayoshi45 at 2007-05-17 00:21
>tea*rose さん

そうですね。
子供に減らず口を叩かれるということは、それだけ信頼されている証拠だと、
私も自分に都合よく捉えています。
だからこそ、子供たちの信頼を裏切らないよう気をつけたいですね。

私にとっては、このブログが「減らず口」を叩く場になっております。(笑)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 08月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強