人気ブログランキング | 話題のタグを見る

励み

励み_f0015391_1532973.jpg

「萌える英単語」
略して「もえたん」と言うそうですが、
これが7月にアニメ化されるそうな。
これで少しでも単語を覚えてもらえるなら、
それはそれでありがたいんですが・・・




「自分の存在、あるいは自分の行動が誰かの役に立っている(かも知れない)」

これを実感できたとき、
その人にとっては大きな「励み」になるものですよね。

ブログを書き始めて1年半が経ちますが、
こんな私のもとにも同業者の方や親御さんから、
相談メールがくることがたま~にあります。

同業者の方からは、
「こういう生徒がいるんですが、どう指導していいか悩んでいます」
若い先生からの相談が多いですね。

そして親御さんからは、
「ウチの子、こんな感じなんですが大丈夫でしょうか?」
子育てや勉強に対する不安です。

一応私なりに、ない頭を絞って、
返信させて頂いてはおりますが、
いかんせん会ったこともない方に向けて書くわけですから、

「もしかして見当違いのことを書いてしまったんじゃないか?」

送信した後に、いつもそんな不安が頭をよぎります。

でも、ありがたいことに、
今まで相談をくださった方は、みなさん心の広い方ばかり。

「参考になりました」
「聞いて頂いて少し気持ちがラクになりました」

たとえ社交辞令であったとしても、
そう言って頂くのは、こちらとしても大変嬉しいものです。

「またこれからもブログを書き続けよう!」
という大きな「励み」になります。

そして先日は、ある中学校の先生からメールを頂きました。
私が書いたある記事を学年だよりで紹介したいという旨のメールでした。

自分の書いたものが、自分の知らないところで誰かの役に立つ。
ブログを書いていて、これ以上の「励み」はありません。

もともと自分の暇つぶしと、
ちょっとした宣伝のつもりで書いてきたこのブログ。

飽きっぽい私の性格からして、
もし、書いても何の反応もなかったとしたら、
とっくに書くのを止めていたかも知れません。

そういう意味では、
たまにコメントやメールをくださる方が、
このブログを支えてきたといっても過言ではありません。

書く側の人間にとって、
「誰かが読んでくれていること」が、やはり最大の「励み」ですからね。

というわけで、
お調子者の私は、ちょっと気分が良いので今日もせっせと更新です。(笑)

気分が良いうちは、もしかしたら更新頻度が上がるかも・・・


※ 現在ブログランキングに参加中です。
  クリックして頂けたら、さらに「励み」になります!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
by sawayoshi45 | 2007-05-17 01:58 | 自分のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強