上品な人、下品な人

f0015391_065390.jpg
日ハム田中幸雄選手2000本安打達成
漢字は違いますが、私の父と同じ名前。
勝手に親近感を持っている選手です。
まだまだ頑張って欲しいですね!



国家の品格、ハケンの品格・・・・・
昨年の後半あたりから、
「品」という言葉をよく耳にするようになりました。

それに便乗して、というわけでもないんですが、
たまたまコンビニで見かけたので、
山崎武也氏の「上品な人、下品な人」という本を読んでみました。

「あー、いるいる、こんな人」
そう思いながら読んだ部分もあれば、

「あれっ? これって自分のことなのでは・・・」
と思える部分も多々ありました。
(もちろん「上品な人」ではなく「下品な人」の中に・・・苦笑)

私自身、田舎の庶民の生まれ。
「品」について躾けられた記憶はありませんので、
自分が「上品な人」でないことだけは自覚しているつもりです。

ただ、自分が「下品な人」と思われるのは、何だか嫌なものですよね。
八方美人でいたい私としては、
「下品な人」と思われるぐらいなら、
せめて「普通の人」と思われたいというのが正直なところ。

でも考えてみれば、
周りから「下品な人」と思われている人であっても、
まさか自分が「下品な人」だとは思っていないはず。
そう考えると、自分も似たり寄ったりなのかもしれませんね。(笑)

まあ、自分のことは自分が一番見えないもの。
「私は誰にも迷惑をかけていない!」と威張っている人ほど、
「迷惑な人」はいませんからね。

以前の記事にも書いたことがありますが、
「迷惑をかけない」ことよりも、
「迷惑をかけて生きていることを自覚する」ほうが大事だなって思います。

そうすることで、
自然に相手に対する思いやりの気持ちは出てくるものですからね。

「悪いものは魅力的」と言われます。
確かにそのとおりですね。

必要以上に悪ぶってみたり、わざと「下品」な言葉を使ってみたり、
若い頃なら誰しも「悪」に憧れる時期というものがあります。

世の中で、人気の高いものの多くは、
たいてい「悪」を兼ね備えているものが多いですよね。

それだけ人間は、
「悪いもの」「下品なもの」に心を惹かれやすいということなんでしょうね。
ネットの世界で悪口や中傷が絶えないのも、そのためだと思います。

まあ、それも一時的なものなら特に問題もないんでしょうけど、
いつまでもそういった世界に身を置いていると、
自分でも気づかないうちに「下品な人」になってしまうような気がします。

やっかいなのは、本人がそれを自覚できないこと。
本人だけは、そんな自分を「カッコいい」なんて思ってしまうことですね。
気づいたときには、周りに誰もいなくなっている。
とっても恐ろしいことですね。

「上品」と「下品」の境目はいまいちよく分かりませんが、
まあ、せめて「下品な人」「下品なブログ」と思われないよう、
気をつけたいなと思う今日この頃です。


※ ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-05-18 00:11 | 世間のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 08月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強