意識しないと覚えない!

f0015391_142216.jpg

ドラゴンズ6連勝!
気分が乗っているので、
今日もせっせと更新!



3年ほど前に一度プチ引越しをしましたが、
地域としては10年以上、ずっと同じ地域に住んでいます。

「10年ひと昔」とよく言いますが、
私がここに住み始めた頃に比べると、
街の様子もずいぶんと様変わりしたような気がします。

個人商店が消え、
その跡地には高層マンションや大型店舗、そして駐車場・・・、
札幌もどんどん都市化が進んでいる。
そんな気が致します。

そして、新しく出来たマンションやお店の前を通ると、
妻とよくこんな会話になります。

「ここ、前は何だったっけ?」と。

毎日のようにその前を通って、いつも見ていたはずの風景なのに、
いざなくなってしまうと、
そこが何だったのか、思い出せないことがよくあります。

人間の記憶力って、ホント、当てにならないものですよね。

私なんて今朝食べたものでさえ、
思い出せないことがしょっちゅうです。(笑)

たとえ毎日目にしているものであっても、
「覚えよう!」と意識しない限り、
なかなか知識は定着しないということがよく分かりますよね。

で、前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

「勉強しているのに成績が上がらない」と悩んでいる子がいます。

確かに普段はとても真面目で、
ノートを見ても、いつも綺麗に書かれています。
教科書の大事なポイントも、しっかりチェックされています。

でも、そのチェックされている部分を問い返してみても、
多少それらしいことを言うことはあっても、
的を射た答えが返ってくることは、ほとんどありません。

思うに、そういった子にとって、
勉強は「理解する」「覚える」ことが目的ではなく、
単なる「作業」になっていることが多いんじゃないかと思います。

教科書に線を引くこと。
ノートを綺麗に取ること。

そういった「作業」をすることで、
勉強した気分になっている生徒が、案外多いのではないかと思います。

たしかに「カタチから入る」こともひとつの方法ですが、
「カタチだけで終わらせる」のは、
あまりにも、もったいない話ですよね。

これでは、いくら毎日机に向かったとしても、
私と妻のように、
「ここ、何だったっけ?」といった状態になってしまいます。(笑)

「カタチ」を「カタチ」のままで終わらせるのではなく、
自分の知識として定着させるためには、
「絶対に今日覚えよう!」という強い意識が、何よりも必要です。

ただ教科書をボンヤリ眺めているだけで覚えられるほど、
勉強は甘くはありません。

5回で覚えられなければ6回目、7回目・・・、
10回で覚えられなければ11回目、12回目・・・、
そうやって何回もやって知識を定着させるのが勉強です。

暗記のコツは、「完全に覚えるまでやり続けること」。
それしかありません。

中学校も高校も、そろそろ定期考査が近づいてまいりました。

「カタチだけの勉強」から「中身のある勉強」へ。

あともう一歩の努力。
頑張って欲しいです。


※ ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-05-19 01:13 | 勉強のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強