褒められたい

f0015391_0322846.jpg
ウォーッ! ドラゴンズ7連勝!
首位奪還!!
ドラゴンズが勝ち続ける限り、
更新し続けます!(何それ?)



実家が自営業だったこともあり、小学校高学年の頃から、
家の仕事の手伝いをよくさせられました。

それはテスト前だろうが、受験前だろうが、
特別扱い」されることは一切ありませんでした。

当時は、「ウチの親は勝手だ!」なんて思ったことも正直ありますが、
まあ、その分、勉強に関してうるさく言われることはなかったので、
私の精神衛生上は、それで良かったのかも知れません。

勉強に関しては、ウチは両親ともまったくの無関心。
叱られた記憶もなければ、褒められた記憶もありません。

ただ、家の手伝いをしたときだけは、
大げさなくらい母によく褒められました。

「○○(←私の呼び名)がいてくれて、ホント助かった」
「○○がいなかったら、今日は大変だった」
「○○はもう一人前だ」

私の前だけでなく、近所の人にまで自慢していました。
今思えば、相当な「親バカ」だったと思いますが、
そこまで褒められると、私としても満更でもありません。

自分が家族の一員として、認められている。
家族の働き手の一人として、頼られている。

そう思うと、最初はイヤイヤやったことであっても、
やはり悪い気はしないもの。
見事に母の術中にハマッてしまった私です。(笑)

で、自分がそうだと自慢したいわけではありませんが、
(と書くときは、たいてい自慢になっちゃうんですが・・・苦笑)

「よく家の手伝いをする子は学力も高い」と言われます。

ただ机に座って、問題を解くだけが勉強ではありませんし、
学力は、勉強をするだけで身に付くものでもありません。

家の手伝いや遊びを通しての生活体験。
家の手伝いを通して感じる使命感や責任感。
誰かの役に立っているという充実感。

そういったものがうまく絡み合って、
はじめて学力というものになるんじゃないかと私は思っています。

学力を育むうえで、もちろん勉強は必要不可欠です。
でも、勉強を効率よく継続していくためには、
勉強以外の要素、つまり精神的な面が大きく影響してくることは、
今さら言うまでもないことですね。

人間は「自分のため」よりも「人のため」に動いたほうが、
大きなパワーを発揮すると言います。

子供に限らず人間は誰しも、
「褒められたい」「認められたい」という欲求を持っています。

子供にとって、
「誰かのため」「家族のため」にやった行為を褒められるのは、
勉強へのやる気にもつながるし、生きる力にもなると思います。

少なくとも、
「勉強しなさい!」という言葉を毎日聞かされるよりは、
よっぽど効果があるのではないでしょうか。

最近、勉強以外のことで、
お子さんを褒めてあげたのは、いつですか?


※ ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-05-20 00:39 | 教育のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2007-05-20 08:26 x
生活力への自信は、社会的な視野の広がりを促しますね。そうすると勉強そのものの意味も広がっていく気がします。勉強第一で、その点の上下で人間の評価が上がったり下がったりするだけの家庭であると、ちょっと危険な展開も懸念されるときがありますね。

家の大切な柱として活躍しながら、こつこつと勉強をなさったサワダ少年に惜しみない拍手を☆

しかし・・・サワダ母。やり手とみた。
Commented by sawayoshi45 at 2007-05-20 22:34
>tea*rose さん

ウチの母も、さすがに3人目ともなると、
子供の心を扱うのは朝飯前だったのかも知れませんね。
母の前では、よく「減らず口」も叩いてきましたが(今も?)、
今思えば、彼女の手のひらで踊らされていただけかも知れませんね。(笑)

まあ、それはともかく「勉強第一」までは、まあ仕方ありませんが、
「第二」「第三」がない家庭は、tea*roseさんの仰るとおり、
ちょっと危険かも知れませんね。

勉強以外で、褒められた経験も、勉強に大きく影響するということを、
多くの親御さんには、知って欲しいなって思います。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強