理想論

f0015391_058596.jpg
今日からいよいよ交流戦。
中日の初戦の相手は、何とロッテ。
中日ファンの私とロッテファンの妻。
今日は妻とのバトルにもなりそうです。(笑)



停留所で、バスを待っていた老夫婦がいました。
バスは15分も遅れてやってきました。

待つことに、くたびれてしまったおじいさんは、
「15分も遅れるくらいなら、時刻表はいらないじゃないか!」
と怒りました。

それを聞いたおばあさんは、
「でも、時刻表がなかったら遅れていることにすら気づきませんよ」
とおじいさんを諭しました。

何かの本で読んだことのある、ちょっとした笑い話です。

ここでは、時刻表が「理想」で、実際バスがきた時刻が「現実」。
「理想」があるからこそ、人間は「現実」を意識することが出来る。
そういったことの例えだったと思います。

時刻表は、あくまで「理想」であって、
いつも「理想」どおりに事が運ぶとは限りません。

バスの運転手さんが、「理想」を頑なに守ろうとしたら、
それこそ大事故につながる可能性も高くなります。

優先されるべきは、
時刻表という「理想」よりも、乗客の安全性という「現実」。

そのためには、
「理想は理想」、「現実は現実」と割り切ることも時には必要です。

でも、だからといって、
「理想」を無視して良いということではありませんよね。

バスが何時ごろにやって来るか、その目安がなければ、
バスに乗る人は、何時に家を出たらいいかもわかりません。

運転手さんの気分によって、早く来たり遅くなったりでは、
お客さんもたまりませんよね。

「理想」はあくまで「理想」ではありますが、
「現実」を少しでも「理想」に近づけようとする努力は必要。
まあ、そんなところでしょうか。

私たちは、皆それぞれに自分の「理想」を持っています。

「こういった人間になりたい」
「こういった生活をしたい」

いくら「自分は現実主義者だ!」と粋がっている人でも、
そのくらいの思いは誰にでもあると思います。

そして、
その「理想」があるからこそ「現実」とのギャップに気づくことも出来ます。
その「理想」があるからこそ「現実」をもっとしっかりさせようと考えます。

「理想」を語ることは悪いことではありません。
特に教育の世界は、「理想」の世界です。
教育者が「理想」を語るのは、当然のことだと思います。

というわけで、教育に携わる人間のひとりとして、
私はこれからも自分なりの「理想論」を、
この日記でも、生徒たちにも語っていきたいと思います。

もっとも、語る以上、
自分にもそれなりの努力が必要であることは言うまでもありませんが・・・・・


※ ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-05-22 01:01 | 教育のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2007-05-22 09:38 x
海外で音楽を学んだ友人が、力強く言ってたことがありました。

「あの国ではバスは、文句を言おうが心配しようが1時間待たされようが、2時間待たされようが来る時にしか来ない。

だから私はバスが来なくても心配も不安も持たない」

男前ー!!!(←美女だけど)

生徒の増減にへとへとに取り越し苦労でへとへとになっていた私には、ご神託に思えました。

「来ないときは来ない!」

・・・えええええええええええええええーーーーーー。やっぱ無理。
Commented by sawayoshi45 at 2007-05-23 00:23
>tea*rose さん

バスも「来るときは来るし、来ないときは来ない!」
生徒も「来るときは来るし、来ないときは来ない!」

人生も「うまくいくときはいくし、いかないときはいかない!」

そう割り切れれば、少しは気がラクにもなるんでしょうが、
そこまでの境地に至るには、まだまだ修行が足りまへん。
というか、やっぱ私にも無理です。(笑)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 04月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強