現実逃避

f0015391_0454216.jpg
「ハンカチ王子」の次は、
ハニカミ王子」ですか。
スポーツの世界は、
どんどん若いスターが出てきますね。。
しかも「てんぐにはなりたくない」という発言。
精神的にも一流の素質十分ですね!




私は基本的に計画性のない人間なので、
5年後、10年後のことはあまり考えないようにしています。

もちろん不安がないわけではありませんが、
そんな先のことを心配しても仕方ありません。

5年後はまったく違う仕事をしているかも知れませんし、
極端な話、生きているかどうかさえわかりません。

5年後、10年後のことで頭を悩ませるよりも、
明日食べていくためにどうするか、
明日の授業をどうするか、
私にとっては、そちらのほうが大切です。

明日を生きるために、今日は何をするべきか。
その積み重ねが人生だと思っています。

まだ中学生の子が、
「大学受験の数学って、どんな問題が出るんですか?」
と聞いてきます。

まだ高校1年生の生徒が、
「先生、数Ⅲって難しいですか?」
と聞いてきます。

好奇心旺盛なのはわかりますが、
明日の小テストや、一週間後の定期テストを通り越して、
そんな先のことを心配しています。

しかもそういった生徒ほど、
私から見れば、
目の前のことをやっていない生徒が多いです。

今やるべき単語練習、漢字練習、
明日までにやらなければならない宿題、課題。

そういった目の前にあるものを疎かにして、
遠くのものばかりに思いを馳せる。

私からすれば、「現実逃避」にしか見えません。

「そんな先のことより、まずは明日の小テストだろ!」
と、よく子供に言い聞かせてはいますが、
そういったクセってなかなか直らないようですね。

まあ、自分にも言えることなんですが、
悪いクセほど直しにくいということなのかも知れませんね。

「私は将来こうなる!」

昨日の記事にも関係しますが、
理想を持つこと、理想を語ることは決して悪いことではありません。

でも、現実の努力が伴っていない「理想論」は、
ただの「現実逃避」に過ぎないと思います。

考えてみれば私自身も、うまくいっていないときほど、
将来の夢ばかり語ってきたような気がします。

「今はこうだけど、いつか必ず・・・」
自分に言い聞かせる分には問題ないですが、
それを他人に語るようになったら要注意ですね。

今の現実に不満を持っている、
今の現実を受け入れたくない、
そのための言い訳であることが多いのではないでしょうか?
(少なくとも私はそうでした)

理想を語るのもいいですが、
現実を現実として受け入れる勇気も必要です。

「アイツは口先だけの人間だから・・・」
人にそう思われるのは、やっぱりイヤですからね。

今、目の前にあることを大切に出来なければ、
明るい未来もありません。

まずは目の前にあることに、
言い訳をせずに、しっかり取り組む。

そうすることで、
道は自然に出来るもの」と私は思っているんですが、
いかがなもんでしょう?


※ ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-05-23 00:53 | 人生のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2007-05-23 09:28 x
目の前にあるものを大事に生きて、ふと振り返ったら理想が叶ってたら、幸せですね。理想って、未来形で語るより、過去形で語ったほうがかっこいいなぁって思いました。

そんな理想があったから、こんな風に歩いた、って、バーボンのロックでもカラーンと言わせて語ってみたい。ヒューヒュー。

てか、語らなくとも背中が語っちゃったりして。キャーキャー。
Commented by sawayoshi45 at 2007-05-23 12:51
>tea*rose さん

「背中で語れる男」・・・、う~ん、カッコいいですねえ・・・。
でも残念ながら、私の背中には哀愁しか漂っておりませぬ・・・(苦笑)

早く「背中で語れる男」になれるよう、
今日も頑張って仕事に行ってまいりま~す♪


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 04月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強