「ほっ」と。キャンペーン

楽勝? 大丈夫?

f0015391_114529.jpg
ロッテ対中日。
交流戦第1ラウンドは仲良く1勝1敗。
お陰さまで、我が家の平和は、
何とか保たれました。(笑)



勉強に関して、
子供のクチから出る「楽勝!」とか「大丈夫!」という言葉は、
基本的に信用しないようにしています。

それは、本当に「大丈夫」なのではなく、
「大丈夫」な気になっているだけ。

特にテスト前なんかに、
「数学は大丈夫なんだけど・・・」と言うときは、
数学が危険なときだと思ったほうがいいかも知れません。

そんなときは、ワークや問題集からいくつか問題を抜粋し、
実際解かせてみれば、よく分かります。

私の経験上、「楽勝!」「大丈夫!」と言っている生徒ほど、
出来ないことが多いです。

こういった子供が「大丈夫!」と言う根拠は、
授業を聞いても何となくわかる。
前回の確認テストでは8割取れた。

「だから大丈夫!」
まあ、そんな程度だと思って、まず間違いないと思います。

でも、先生の話がわかることと、問題が出来ることとは違います。
それに確認テストで8割取れたからといっても、
本番では、間違った2割が出るかも知れません。

そういったあらゆる可能性を考慮すれば、
どんなに勉強したとしても、
軽々しく「楽勝!」だの「大丈夫!」だのと言えるわけがありません。

ハッキリ言って、「大丈夫!」の基準が低すぎます。

中学校、高校、大学と、
私も一応ひと通りの試験を経験してきましたが、
「大丈夫!」と思って受けた試験はひとつもありませんし、
受けた後に「楽勝だった!」と思ったことも一度もありません。

受ける前は、
「昨日やったことを本当に覚えているだろうか?」
「やり残しはなかっただろうか?」
といった不安がつきまといますし、

受けた後は、
「あそこは、あれで本当に良かったんだろうか?」
といった不安がいつも付きまといます。

不安だから勉強するし、勉強すれば、さらに不安になる。
いつも、その繰り返しだったと思います。

今は教える立場にいますが、だからといって、
「どんな問題が出てもパーフェクトに出来る」
という自信はまったくありません。

特に大学受験レベルの問題ともなると、
考えても考えても、
いまだに理解できないものもたくさんあります。

60点で「楽勝!」と言っている生徒もいれば、
95点で悔しがる生徒もいます。

そう考えると、
子供の「楽勝!」「大丈夫!」が当てにならない理由、
よくわかりますよね。

札幌の高校・中学校は、来月が定期試験のシーズンですね。

テストを前に、
お子さんから「大丈夫!」という言葉が飛び出したときは要注意。

ワークや問題集から、ちょっと手強そうな問題を抜粋し、
実際、解かせてみることをお勧め致します。
(↑おそらく子供には嫌われるでしょうけど・・・笑)


※ ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-05-24 01:28 | 勉強のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2007-05-24 09:18 x
学ぶことの奥の深さを知らないからこそ、「楽勝」って言えちゃうんですよね・・・。へこみすぎて、すべての新しいことにおいて無気力なあたしもどうかとは思いますが(笑)現実の厳しさを知らないと、何をしても甘いところで「楽勝」といい、ダメだったら「向かない」といい、な逃避人生の始まり始まりーチャンチャン♪ですよね。
Commented by sawayoshi45 at 2007-05-24 13:23
>tea*rose さん

ホント、そうですよね。
ちょっとうまくいっただけで、「楽勝」、
たった一回の失敗で、「向いてない」では、
一生同じことを繰り返す人生になっちゃいますね。

もうちょっとハードルを高くして欲しいなと思うんですが・・・、
それを本当に理解してもらうのは、なかなか難しいもんですな!


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強