調理

f0015391_111679.jpg

勉強好きの子供が、
中学では半減するそうな。
なぜそうなってしまうんでしょう?
手前味噌ではありますが、
今日の↓の記事とも関係あるかも・・・。




ピーマンが嫌いな子に、ピーマンをそのまま出して、
「さあ、食え!」とやったところで、食べるわけがありませんよね。

それを無理に食べさせようとしたら、
ますますピーマン嫌いになるのは当然のことです。

これでは、
「いつか食べられたかも知れない」という可能性さえ、
奪ってしまうことになります。

おそらくその子は、これからの長い人生、
ずっと「ピーマン嫌い」で過ごすことになるでしょうね。

ピーマンが嫌いな子に、ピーマンを食べさせたいと思うなら、
なるべく食べやすい状態に「調理」しなければなりません。
そこは、「お母さんの腕の見せ所」といったところでしょうか。

そして、「調理の仕方」は人それぞれですが、一番大切なのは、
「調理する人の愛情」であることは、言うまでもないことですよね。

勉強もまったく同じだと思います。

勉強の嫌いな子に、ただ問題集を与えて、
「さあ、やれ!」と言ったところで、やるわけがありません。

嫌がる子供を机に縛り付けて、無理にやらせようとしたら、
ますます勉強嫌いになるのは当然のことです。

これでは、
「いつかやる気になったかも知れない」という可能性さえ、
奪ってしまうことになります。

おそらくその子は、これからの長い人生、
ずっと「勉強嫌い」で生きていくことになってしまうでしょう。

勉強嫌いの子に、勉強させたいと思うのなら、
勉強を「調理」する必要があります。

子供が勉強するときの環境、雰囲気作りから始まって、
なるべく抵抗なく受け入れてもらうための「教え方」「伝え方」。

これも料理と同様、
「調理の仕方」は人それぞれですが、何よりも大切なのは、
「教える側の愛情や思い」といったところでしょうか。

勉強や教育に関して、大人が子供に伝えたいことは、
みな似たり寄ったりだと思います。

教育関係の本を読んでも、他の先生方のブログを読んでも、
言いたいことは、ほぼ自分と同じだなと思うことが多いです。

じゃあ、何が違うかというと、
「調理の仕方」、つまり「表現の仕方」だけなんですよね。

言っていることは同じでも、表現の仕方によって、
すんなり飲み込める場合と、
何となく引っかかりを感じる場合がありますよね。

難しい言葉を書き連ねて、インテリを気取ったところで、
言いたいことが相手に伝わらなければ、何の意味もありません。

言っていることが正論であればあるほど、
多くの人に受け入れてもらうための「調理」が必要です。

何の「調理」もせずに、「さあ、食え!」では、
食べてもらえないのは当然のことですよね。

ときには細かく刻んだり、
ときには色や飾りをつけてみたり、
そして、ときには味付けを変えてみたり。

そうやって愛情をかけて、
いろんな工夫を加えて伝えていくことが、
何よりも大切なことなのかも知れませんね。

ところで、私の日記はどこまで「調理」されているんでしょう?

ここまでエラそうに書いておきながら、
「お前の言っていることは、よくわからん!」
と思われては、何の説得力もありませんね。(苦笑)

一応、自分なりに愛情をかけて工夫しているつもりではありますが、
こればっかりは、自分ではわからないものですからね。

まあ、せいぜい妻からの「ダメ出し」が減るように頑張りま~す!


※ ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-05-25 01:13 | 教育のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2007-05-25 11:20 x
アウトサイダー風味の王道クッキング????に見えますけど、奥様はなんておっしゃってるかしらね??
ちなみにうちは、「先生がペテン師臭いから生徒が頑張るクッキング」ですよー。
Commented by sawayoshi45 at 2007-05-25 23:30
>tea*rose さん

たまに分量を間違って、辛すぎたり甘すぎたりすることもあるかと思いますが、
そんなときは、どうか右から左に受け流して頂けたら幸いでございます。(笑)

>「先生がペテン師臭いから生徒が頑張るクッキング」

なるほど、それもまた、なかなか楽しそうですね。
私も今度チャレンジしてみます!
「胡散臭いクッキング」なら、すでにマスターしてるんですが・・・(笑)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強