専門外

f0015391_0545489.jpg
何だか外が荒れてきました。
風がゴーゴー言ってます。
明日も大荒れになるそうな。
ちょっと憂鬱なサワダです。



高校生以上の生徒には、
基本的に英語と数学のみの指導をさせて頂いておりますが、
ときどき生徒の様子を見て「これはヤバい!」と思ったときは、
他の教科にも、少しだけ関わることもあります。

といっても、大学受験レベルともなるとちょっと厳しいので、
あくまで教科書の基本レベルまでですけどね。

で、そんなときは、私にもあまり自信がないので、
生徒と一緒に教科書を読みながら四苦八苦することになります。

「教える」というよりは、
「とりあえず一緒にやってみよう」という感覚です。

でも、面白いことに、そんな時のほうが、
生徒の食いつきが良いことに気づきます。

「教えてもらう」という完全に受け身の感覚ではなく、
「先生も大した当てにならないから、自分でもやらなきゃ!」
という感覚が、生徒をそうさせるのかも知れませんね。(笑)

そして、普段教えている英語や数学はなかなか覚えてくれないのに、
そちらのほうがよく覚えていたりします。

私としては、嬉しいような、悲しいような・・・、
ちょっと複雑な気持ちになります。(苦笑)

そう言えば昔、少しでも生徒に考えさせるために、
わざと解らないフリをしていたことがあります。
それはそれで、けっこう効果があったような気がします。

「教えた」ことは覚えてくれないのに、
「教えなかった」ことは簡単に覚える。
皮肉なものですよね。(苦笑)

私は自分の中では、数学と英語に自信を持っています。
それは言うまでもなく、自分の得意教科だったからです。

でも、自信を持っているからこそ、自分でも気づかないうちに、
つい「教え過ぎ」に走っていることもあるかも知れません。
気をつけなければいけないことですね。

実は先日、高認試験対策の依頼が舞い込んできました。

「高認」というのは、昔で言う「大検」です。
何らかの事情で高校を卒業できなかった人が、
高卒の資格を得るための試験です。

現在そのための予備校にも通っているそうですが、
生物がまったく解らないので・・・ということでした。

生物はもちろん私の「専門外」ですが、
本人も親御さんも、それを知ったうえでのご依頼でした。

最初は正直迷ったんですが、
予備校のテキストや過去問を見る限り、
私でも何とか出来そうな感じでしたので、
引き受けさせて頂きました。

高校生物の勉強は約20年ぶりです。
本屋さんから教材を買ってきて、
一週間ほど前から私も勉強を始めました。

そしてついこの前、最初の授業を終えましたが、
私の中では、なかなかの「好感触」といった感じでした。

一緒に考え、
一緒に悩んで、
一緒に覚えて・・・、

これも「専門外」だからこそ、良かったのかも知れません。
生徒も私のことをあまり当てにしていないようなので、(笑)
しっかり自分でも考えて、授業に参加してくれました。

次の高認試験は8月にあるそうです。
あと2か月ちょっとしかありません。

親御さんからは、
「急がなくてもいいですよ」と言われていますが、
勉強大嫌いの本人は、何とか8月でケリをつけたい様子。

その本人の思いに応えるべく、私も頑張りたいと思います。

「勉強は自分でするもの」といつも偉そうに語っている手前、
一度引き受けた以上、
「専門外」を言い訳にして、逃げるわけにはいきませんからね。


※ ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-05-26 01:05 | 家庭教師のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強