コツってな~に?

f0015391_1224489.jpg

はしかが流行しているようです。
実は私はまだかかったことがないので、
正直ちょっと(かなり)恐いです。
引きこもるわけにもいかないし・・・、
かからないのを祈るばかりです。




「先生、勉強のコツを教えてください!」
「先生、テストで点数を取るコツを教えてください!」

生徒にそう聞かれたときは、私はひと言、
「知らん!」と答えます。

「勉強のコツ」を安易に聞いてくる生徒は、
たいてい普段はあまりやっていない生徒です。

その子のホンネは、

「勉強はあまりやりたくないし、出来るだけラクをしたい。
でも点数は取れるようになりたいし、志望校にも合格したい。
家庭教師の先生なら、そんな方法を教えてくれるに違いない」

まあ、そんなところでしょうか。

きっと親御さんのなかにも、
同じように考えていらっしゃる方も多いかと思います。

「そのために毎月高い月謝を払っているんじゃないか!」
というお気持ちもよくわかります。

でも、残念ながら、
私はそういうタイプの家庭教師ではありません。

「コツ」を掴むまでの努力の仕方を教えることはありますが、
「コツ」そのものを直接教えることは、ほとんどありません。

というか、「コツ」っていったい何なのか、
自分でもよく解らないと言うのが正直なところです。

まあ、あえて言うなら、
「コツコツやり続ける」(←シャレではありません、念のため・・・)
それしかないと思っています。

子供が「コツコツやり続ける」ためのサポートをする。
私に出来ることは、ただ、それだけです。

プロ野球選手に、バッティングの「コツ」を教わったからといって、
すぐに打てるようになるわけではありません。

プロスキーヤーに、滑る「コツ」を教わったからといって、
すぐにうまく滑れるようになるわけではありません。

野球でもスキーでも、うまくやろうと思う前に、
まずはやってみること、それがスタートです。

勉強もまったく同じですよね。

「コツ」がどうのこうのと言う前に、
まずはやってみることです。

問題集とノートを開く。
手に鉛筆を持つ。
そして手を動かして問題を解く。

それが勉強の「コツ」をつかむための第一歩です。

心配いりません。

そうやっているうちに、「コツ」は自然に身に付きます。
というか、「コツ」なんて特に意識しなくても、
自然に点数は取れるようになります。

人に教わった「コツ」ではなく、
自分で掴んだ勉強の「コツ」。
これは一生の財産になりますよね。

いつまでも、人に教わらないと何も出来ない人間と、
少しくらい遅くても、自分で「コツ」を掴んでいける人間。

あなたなら、
お子さんをどちらのタイプに育てたいですか?


※ ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-05-27 01:32 | 勉強のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2007-05-27 09:45 x
一つ前の日記といい、こちらの日記といい、共感ポイント満載で笑わせていただきました。

コツコツやる人しか、ほんとのコツは生かせませんよね。←コツコツペテン師的には、ただいま悲しい口調で申し上げ中。
Commented by sawayoshi45 at 2007-05-27 22:20
>tea*rose さん

共感して頂き、何よりでございます♪

ま、偉そうなことを書いてはおりますが、
「じゃあ、お前はどれだけコツコツやってきたのか?」と問われると、
ホコリまみれになりそうなので、そういったツッコミはしないでくださいませ。(笑)
(↑私もコツコツペテン師の仲間入り?)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 04月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強