気になるポイント

f0015391_0391176.jpg
ネット依存の子供が増加」だそうですが、
子供だけの問題じゃありませんね。
ブログ依存の大人もたくさん!(私も?)
気をつけなくちゃ!



努力できる人と、そうでない人では「気になるポイント」が違う。

テスト直後の子供たちの様子を見ていると、
何となくそんな印象を受けます。

私から見て、よく頑張っていると思われる生徒にとっての、
「気になるポイント」は「問題の中身」です。

「ここは自信あるけど、こっちは曖昧だった」

出来た問題、出来なかった問題、曖昧だった問題、
頭の中で、それがきちんと整理されています。

そして、出来なかった問題や曖昧だった問題は、
人に聞くなり自分で調べるなりして、
確認する習慣がしっかり身に付いています。

一方、私から見て、正直まだまだ努力不足だなと思われる生徒にとっての、
「気になるポイント」は「点数」です。

「数学は60点取れたかな?」
「英語はヤバイ! 半分いかないかも・・・」

「で、どの問題がヤバかったの?」と尋ねても、
すでに、その問題自体を忘れていることがほとんどです。(笑)

努力した人間の「気になるポイント」は「中身」で、
努力しない人間の「気になるポイント」は「表面」。
まあ、そんなところでしょうか。

でも、考えて見れば、
これは子供に限らず、大人も同じですね。

仕事に真面目に取り組める人の場合、

「どうしたら、いい仕事が出来るか」
「どうしたら、人に喜んでもらえるか」

「気になるポイント」は、もちろん仕事の「中身」です。

でも、そうでない人の場合、

「給料はいくらもらえるか」
「どんな肩書きになるのか」

「気になるポイント」は、仕事の「表面」でしかありません。

「給料が安いから」
「休みが少ないから」
「昇進させてくれないから」

そう言っては、安易に仕事を辞めてしまう人の中には、
そういったタイプが多いのではないでしょうか。
たいてい転職しても、同じことを繰り返しますよね。

そして「気になるポイント」の違いは、人を見る眼にも影響します。

しっかり自分を持っている人は、人を「中身」で判断しますが、
そうでない人は、「知名度」や「お金」でしか人を判断できません。

「どれだけ有名な人か」
「どれだけ稼いでいるか」

それだけで人に寄って行っては、虎の威を借りて、他人を見下します。

一時的には、それでうまくいくこともあるかも知れませんが、
ずるい人の周りには、ずるい人しか集まってこないので、
自分が利用しているようで、結局、利用される結果に終わります。
うまい儲け話に簡単に騙されるタイプの人ですね。

「気になるポイント」が違えば、これだけ人生が変わります。

「表面」に騙されて、人に利用される人生を歩むか、
「中身」を見極めて、自分で人生を切り拓いていくか、

それはあくまで「個人の自由」ではありますが、
私なら、やはり後者の人生を歩みたいですし、
教え子たちにも後者の人生を歩んで欲しいと思っています。

だからこそ、地道な努力が大切なんですよね!


※ ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-05-28 00:50 | 人生のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強