つながり

f0015391_042737.jpg
なぜか日本ハムには勝てない・・・。
これも昨年のトラウマ?
それにしても最近の日本ハム。
いったい何があったんでしょう?



勉強を教えるうえで、
私が最も気をつけているのは「つながり」です。

今やっている勉強が、過去の勉強とどう「つながり」を持っているのか。
今やっていることが、日常生活とどんな「つながり」を持っているのか。

さすがに全てを結びつけることは難しいですが、
少しでもそれを意識することが出来るようになれば、
勉強の効率はグンと上がるはず・・・と思っています。

覚えることが多いから、覚えられないのではありません。
覚えることの「つながり」を意識しないから、覚えられないのです。

漢字や英単語を覚えるときは、その意味はもちろん、
類義語、対義語、関連語句、よく使う熟語も一緒に。

理科や社会を暗記するときは、ひとつのキーワードから、
関連語句がどんどん連想されるようにならなければなりません。

そこまでやって、初めて知識は定着します。

その「つながり」を全く意識せず、
ただ単独で言葉だけを覚えようとする。

これでは、ひとつを覚えたらひとつを忘れる。
まさに「ところてん状態」になってしまいますよね。(笑)

せっかく一所懸命覚えたことが、
テストが終われば全部吹っ飛んで、また1からのやり直し。
非常にもったいない話です。

どうせ覚えるのなら、知識の「つながり」を意識して、
一生の財産にしていくことが大切だと思います。

数学と理科の公式の「つながり」。
国文法と英文法の「つながり」。
社会と日常生活との「つながり」・・・。

そして、今やっていることと過去に勉強したことの「つながり」。
さらに、今やっていることと将来の自分像との「つながり」。

そうした「つながり」を意識して、
今目の前にあることにしっかり取り組んでいくことが、
成績上昇への第一歩だと思います。

でも考えてみれば、人と人との「つながり」も一緒ですね。

「情けは人のためならず」。

一見、赤の他人ように見える人であっても、
人と人とはどこかで「つながり」も持っているもの。

赤の他人(のように見える人)にも親切に出来る人は、
自然に良い縁にも恵まれ、
穏やかで幸せな人生を送ることができます。

でも、「つながり」を意識せず、
自分の損得だけを考えて生きている人からは、
自然に人が離れ、孤独な人生を送ることになります。

勉強にしろ、人付き合いにしろ、
「つながり」は大切にしたいものですね。


※ ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-05-29 00:48 | 勉強のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2007-05-30 09:00 x
つながるつながるつながっていきまっしょい。ぐるぐるつながりまっしょい。わっしょい。←本日も躁気味。
Commented by sawayoshi45 at 2007-05-30 23:49
tea*rose さん

はい。つながるつながるつながっていきまっしょい!


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 04月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強