何もしてないから疲れる

f0015391_0552637.jpg
楽天5割復帰!
おめでとうございます!
しかも相手がドラゴンズ。
う~ん・・・・・



勉強にも仕事にも同じことが言えると思いますが、
人間、何でも真剣に取り組めば、
「もっと先に進みたい」という思いが出てきます。

勉強であれば、もっと難しい問題にチャレンジしたいと思うし、
仕事であれば、もっと稼ぎたいと思うのが普通の感覚だと思います。

そういうときは、たとえ体力的には疲れていたとしても、
精神的には充実した状態にありますので、
その人の口から「マイナス言葉」はほとんど出てきません。

そりゃそうです。
その人の頭の中は、夢や向上心でいっぱいですからね。

「疲れた」とか「忙しい」とかを意識する間もなく、
気持ちはもっと先のほうを向いている。
そんな状態なんだと思います。

そんな人に出会うと、
何だかこちらまで元気をもらえたような気になります。

もちろん本人にそんなつもりはないんでしょうけど、
接する相手にまでパワーを分け与えてくれる、
まさに「サービス精神旺盛な人」と言ってもいいでしょう。

他人に良い「気」を配って、さらに自分の「気」を強くしていく。
そう考えると、「気を分ける」と書いて「気分」。
その意味も実感できますよね。

で、私自身の過去の経験から言わせて頂くと、
「疲れた」とか「忙しい」といった「マイナス言葉」を多く発しているとき、
それは、自分が「何もしていなかった時期」に重なります。

何もしていないからこそ、疲れたフリをする。
何もしていないからこそ、忙しいフリをする。

まあ、そんなところでしょうか。

そして、それは子供たちを見ていても、同じことを感じます。

もちろん、全員に当てはまるわけではありませんが、
「疲れた」とか「忙しい」を連発する生徒ほど、
私から見る限り、さほど疲れることをしていない生徒が、
多いような気がしてなりません。

逆にこちらから見て、本当に頑張っていると思える生徒から、
こういった言葉を聞くことはあまりありません。
そういった生徒から出てくる言葉は、前向きなものばかりです。

結局のところ、「疲れた」とか「忙しい」は、
何もしていないことの言い訳であることのほうが多いような気がします。

「何かをしたから疲れる」のではなく「何もしてないから疲れる」。

私は自分にも生徒たちにも、そう言い聞かせるようにしています。

もちろん、例外もあるんでしょうけど・・・。


※ ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-05-31 00:58 | 人生のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2007-05-31 08:11 x
たとえば遠足で長距離を歩いた後の、体力的な疲れの言葉って、逆に明るく聞こえることがありますね。つっかれたー!みたいな。そういうときは、ぐっすり休んで元気が戻ったら頑張りましょう、というときかもしれないけど、「自分でやろうと感じたことをやらなかったことを肯定する」ときのつかれた、は「憑かれた」というようなニュアンスがある気がします。

そういう見極めって大切ですよね。
Commented by sawayoshi45 at 2007-05-31 23:22
>tea*rose さん

そうそう。
同じ「疲れた」でも、何となく満足感の混ざった心地よい「つかれたー!」と、
何だかよくわからないけど「だるい」という「つかれた~」がありますね。
おっしゃるとおり、前者の疲れは次へのステップにつながりますが、
後者の疲れ(憑かれ)にはほとんど生産性はありませんね。

勉強も本気で取り組んだあとの疲れは、充実感いっぱい。
次への意欲につながります。
そういった感覚を多くの子供たちに味わって欲しいですね。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強