プラスアルファ

f0015391_1294667.jpg
今日から6月。
札幌のほとんどの中学校や高校では、
そろそろ定期試験が始まります。
何事も最初が肝心!
がんばりましょ!!





「先生に全ておまかせします!」

私が今まで接してきた親御さんは、とても心の広い方が多いようで(笑)、
教える教科にしろ、やり方にしろ、
私の自由にやらせて頂くことがほとんどです。

ただ、自由にしてもらえるからと言って、
もちろん何をしてもいいというわけではありませんね。

自由にしてもらえるということは、
ある意味、「信頼されている」ということでしょうから、
その親御さんの信頼を裏切るわけにはいきません。

その信頼に応えていくためには、
やはり、納得して頂けるだけの結果を出すしかありません。

結果というのは、もちろん成績を上げることでもありますが、
やはり「プラスアルファ」のものがなければいけないと思っています。

「先生のおかげで、成績が上がりました」
というお言葉を頂くのは、とても嬉しいことです。

でもそれは、あくまで家庭教師としての最低限の仕事に過ぎません。

お医者さんが患者の病気を治す度に、いちいち自慢はしません。
歯医者さんが虫歯の治療をする度に、いちいち自慢はしません。

そのためにお金を頂いて仕事をさせて頂いているわけですから、
成績を上げる度に、いちいち自慢するような先生は、
私の中では、信頼できる先生ではありません。

そういった先生ほど、良い結果が出なかったときは、
自分の指導を省みることもなく、生徒や親御さんに責任を押し付ける。
そんな気がします。

「先生が来てから、ウチの子、明るくなりました」
「先生が来てから、ウチの子、穏やかになりました」
「先生が来てから、ウチの親、ちょっと優しくなったかも・・・」

ちょっとおこがましい話かも知れませんが、
自分がそのご家庭に入り込むことで、
少しでもその家族にとって、プラスに作用する。

そういった存在でありたいなって思っています。

たとえ子供の成績が少しばかり上がったとしても、
それによって、逆に家族の雰囲気がギスギスし始めたら、
それこそ何にもなりませんからね。

勉強「を」教えることが私の仕事ですが、
勉強「で」教えたいこともたくさんあります。

勉強の内容そのものは時間が経てば、いずれ忘れますが、
勉強「で」学んだことは、その子にとって一生の財産になります。

その「プラスアルファ」の部分をどれだけ伝えていけるか、
それが私にとっての、これからの課題だなって思います。


※ ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-06-01 01:35 | 家庭教師のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2007-06-01 08:38 x
うわーーー!!プロだなぁ☆プロの発言だなぁ☆いいないいなー。

よい教育は、人格も育てる、という領域のお話ですね☆

サワダ先生のお近くにお住まいのみなさーん!こんないい先生が、わざわざお越しになってくださるなんて、ちょっと幸せすぎますよー。

この先生のすばらしい教育を、よりたくさんの子ども達に広められるように!!一度に何人も見られるような状況になるように!!

この社会を住みよいものにするために、どうぞサワダ先生をよろしくお願いしますー。←選挙かよ?
Commented by sawayoshi45 at 2007-06-01 22:59
>tea*rose さん

万が一、将来選挙に立候補する機会があったら、(←99%あり得ないけど・・・笑)
ぜひtea*rose さんに「応援演説」をお願いしますのでよろしく!(笑)

でも、そこまで言われると、逆にちょっと恥ずかしい・・・・・


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強