「ほっ」と。キャンペーン

「めんどくさい」を克服せよ!(数学編)

f0015391_161260.jpg
ようやく最高気温が、
20℃を超えるようになりました。
やっと札幌にも夏到来です。
もうすぐ半袖に衣替え出来るかな?



中学校までは、教科書の内容が「何となく」理解できれば、
それなりの点数を取ることができました。

公式の意味がよく解らなくても、
公式そのものを丸暗記して、それに数字を当てはめる。
それが出来るだけでも、ある程度の点数は取れました。

数学の勉強とは、そういうものだと勘違いしている生徒も、
少なくないのではないかと思います。

でも、そのままの感覚で高校数学に臨むのは非常に危険です。

公式を丸暗記したところで、その意味が解っていなければ、
それをどこで使えばいいのかもわかりません。

おまけに解答に至るまでの過程もしっかり書けなければ、
高校数学では、良い点数は取れません。

中学校までは数学が得意だったのに、
高校に入ってから全然点数が取れなくなったという生徒は、
このあたりで躓いている生徒が多いのではないかと思います。

答えだけでなく、答えに至るまでの過程を、
しっかり答案用紙に書けなければ、点数には結びつきません。
そして、人にも説明できるようでなければいけません。

「何となく」でわかった気になるのは、そろそろ卒業しましょう。

数学が伸びる生徒とそうでない生徒は、ノートを見れば一目瞭然です。

伸びる生徒のノートは、
問題ごとに、図やグラフがフリーハンドで書かれています。

この「フリーハンド」というのが重要なポイントです。
普段からフリーハンドで書く癖をつけていなければ、
進学校のテストでは通用しませんからね。

一方、伸びにくい生徒のノートは、
「極力書きたくない」という魂胆が見え見えです。

図やグラフはおろか、途中計算まで省略し、
どうやって答えを導いたのか、
その過程がまったく記されていません。

その割には、なぜか答えだけは合っています。
「答えを写しました!」と言っているようなものですね。(笑)

英語数学に限らず、全ての教科に共通して言えるのは、
とにかく自分の手で「書くこと」です。

この「書くこと」を「めんどくさい」と思っているうちは、
勉強は出来るようにはならないと思ったほうがいいでしょう。

本当に成績を上げたいと思うなら、
「書くこと」を「当たり前のこと」だと、
思えるようにならなければいけません。

中学校までは義務教育。
「めんどくさい」というワガママも、
まあ、ある程度までは許されました。

でも、高校は違います。

いくら「めんどくさい」と思っても、
自分で選んで入った学校のはずです。
そのために、親御さんは毎月授業料を払ってくれています。

「勉強は『めんどくさい』。
でも、高校は卒業したいし、大学にも行きたい」。

それは「働くのは『めんどくさい』、でも、給料だけは欲しい」
と言っているのと同じです。

そんな人を雇ってくれる会社、ありますか?

本当にその学校の卒業資格が欲しいのなら、
そして、大学受験を本気で考えているのなら、
「めんどくさい」を克服して、
受け身の勉強は、そろそろ卒業するべきだと思います。


※ ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-06-03 01:14 | 勉強のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強