時間の使い方

f0015391_017850.jpg
3年間で道内の公立高校が、
16校もなくなるそうな。
地方から子供がいなくなる・・・
何だか寂しいですね。



朝の5時半には家を出て、帰ってくるのは夜の9時か10時。
そんな高校生活を3年間続けた教え子がいました。

その理由は、もちろん部活です。
道内でも1、2を争う強豪チームの主力メンバー、
その練習量が半端でないことは簡単に予想できます。

そんな忙しい合間を縫って、週一回2時間、
私はその生徒の勉強のお手伝いをさせて頂きました。

平日はとても時間が取れないし、
日曜日は、大会と練習試合の予定がビッシリ。

というわけで、指導できる時間は土曜日の夜のみ。
その土曜日も、朝から一日中練習して、
その後、すぐに私との勉強です。

当然、体力的には疲れ切っているはずなんですが、
彼女は、それを言い訳にして、
勉強や宿題をサボることは、ほとんどありませんでした。

「一体いつ勉強しているんだろう?」と不思議に思い、
本人に聞いてみたところ、「電車の中で」という答えが返ってきました。

通学時間が片道約40分。

最初は人目が気になって、落ち着いて出来なかったけど、
「自分にはこの時間しかない!」と割り切ったら、
いつの間にか、集中できるようになったそうです。

その間だけでも集中してやれば、
私の宿題と学校の予習ぐらいなら何とか出来るということでした。

この言葉を聞いて、
私は初めて、生徒に対して「負けた!」と思いました。(笑)

さらに彼女の成績は、校内でもトップクラス。
その成績を3年間維持して、
東京の某有名私立大学に推薦で合格していきました。

その3年間の間で、彼女の口から、
「忙しかったから」といった言い訳は、ほとんど聞いたことがありません。

「時間は与えられるものではなく、自分でつくるもの」。

彼女は、それを自ら証明してくれました。

「そういった子と普通の子を比べてはいけない」
というのは、私も頭では十分わかっているつもりです。

でも、テストが近づいてくると、子供たちに対して、
どうしても、もどかしさを感じてしまう自分がいます。
(そのあたり、私もまだまだ未熟だなって思うんですが・・・)

覚えればいいだけのものをなぜ覚えようとしないのか。
テストを前にして、なぜそんなにのん気でいられるのか。
ワークすらやらずに、テストを受ける気なんだろうか。

まあ、そういった状態にしてしまっているのも、
私の指導力不足と言われればそれまでなんですが、
正直、理解に苦しむことがあります。

それでいて、出てくる言葉は、
「時間がない」「忙しい」「疲れた」。

私の場合はせいぜい週1回か2回ですが、
そんな姿を毎日見せられる親御さんはたまらないですよね。

親御さんが子供に対して、つい口うるさくなってしまう気持ち、
よくわかるような気が致します。(笑)

こちらからすれば、全然大丈夫でないはずなのに、
「大丈夫!」「楽勝!」

こちらからすれば、全然やった形跡が見えないのに、
「頑張りました!」

そして挙句の果てには、まだ明日の試験が残っているのに、
「次は頑張りますから!」

これで本当に成績を上げる気があるんだろうか?
正直言って、不思議でなりません。

「時間の使い方」は人それぞれ、
他人がとやかく言うことではないのかも知れません。

でも、本気で目標を達成したいと思うのなら、
自ずとその使い方に工夫がなされてくるはずです。

「時間は与えられるものではなく、自分でつくるもの」。

それを肝に銘じて、テスト勉強、頑張って欲しいと思います。


※ ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-06-06 00:27 | 勉強のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強