再チャレンジ

f0015391_0283877.jpg
中高生の自殺者が過去最多
痛ましいですね。
子供たちにとって、
生きにくい世の中なんでしょうか?



私には、今19歳の教え子がいます。
といっても、大学受験を目指している浪人生ではありません。

以前「専門外」という記事でちょっとだけ触れましたが、
高認試験合格のために頑張っている生徒です。

実は彼と初めてあったのは6年前。
彼がまだ13歳、中1の終わりでした。

ただ当時は、私の力が到らなかったせいで、
彼と親御さんの期待に応えることが出来ず、
結局、中途半端な状態で別れる結果になりました。

決して良い形での別れ方ではなかったので、
正直、彼と会うことはもう2度とないだろうと思っていました。

でも、縁って不思議なものですね。

神様は再び、私と彼に「再チャレンジ」の機会を与えてくれました。
本当にありがたいことだなって思います。

先週の授業の際、ちょっとだけ時間があったので、
彼から、過去の話などを聴くことが出来ました。

他人には言いにくい胸の内も、正直に話してくれました。
ホンネを話してくれた彼に対して、私もホンネで話しました。

私の独りよがりかも知れませんが、
初めて彼と心が通じ合った、
そんな印象を受けました。

6年前には決して味わえなかった感覚。
とても有意義な時間を過ごせたような気がしました。

19歳にしては、豊富な人生経験を持っている彼。
今までは勉強にまったく興味が持てなかったそうですが、
そういった体験を経て、
初めて勉強は大事だということに気がついたそうです。

もちろん長いブランクがあるので、
勉強もなかなか思い通りにというわけにはいきません。

でも、彼は彼なりに頑張っているのが、ひしひしと伝わってきます。
私も彼との授業が、今はとても楽しいです。

人間は変われます。
現状だけで子供を判断してはいけません。
たとえ今がどういった状況であっても、
「子供を信じる」ことが私たち大人の仕事。

今、それを痛感しているサワダです。

高認試験は、彼にとっても、私にとっても「再チャレンジ」。

前回の失敗は繰り返さないよう彼と一緒に頑張って、
何としても合格を勝ち取りたいなって思います。

そして「再チャレンジ」の機会を与えてくださった、
神様と親御さんにも感謝ですね。

この仕事、長くやっていると、精神的に辛いことも正直あります。
でも、たまにこういった嬉しい「ハプニング」に出合えるのも、
この仕事の魅力のひとつ。

これだから、なかなか辞められないんですよね~(笑)


※ ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-06-08 00:13 | 家庭教師のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2007-06-08 09:49 x
そんな素晴らしい「再チャレンジ」の機会を与えられるなんて、めったにありませんよ。過去の自分を知った上で、もう一度こうやって自分との再会を喜んでいてくれてる先生が存在してくれていることが、彼の希望になることは間違いないと思います。
Commented by sawayoshi45 at 2007-06-08 23:35
>tea*rose さん

>そんな素晴らしい「再チャレンジ」の機会を与えられるなんて、めったにありませんよ。

そうですよね。
このめったにない幸運に感謝して、
前回のような失敗は繰り返さないよう頑張りま~す♪


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 08月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強