秘密の共有

f0015391_0465951.jpg
日本ハム14連勝!!
すごいですね~
いったいどうしちゃったんでしょう?
まあ、北海道が盛り上がるなら・・・



「先生にだけ教えてあげる」
「親には絶対内緒ですよ!」

生徒からたまに、
このような「秘密の共有」の申し出がくることがあります。

子供が自分の中のちょっとした秘密を教えてくれる。
秘密を教えてもいい相手として、私を認めてくれている。
とってもありがたいことですね。(笑)

と、こんなことを書くと、
今これを読んでいるお母さんは、ちょっと気になりますよね。
「えっ? ウチの子、どんな秘密を持っているんだろう?」って。

でも残念ながら、そこは子供との約束がありますので、
教えるわけにはいきません。(笑)

あっ、でも、どうぞご安心くださいませ。
そのほとんどは、大人からすれば他愛のないこと。
心配するほどのものは、ひとつもありませんので・・・(笑)

もう1年以上前ですが、「隠し事」という記事を書きました。

子供も中学生ともなると、「隠し事」のひとつやふたつ、
持っていても何ら不思議はありません。
もちろん、私もそうでした。

親にも内緒、学校の先生にも内緒、
でも、自分の中だけに閉まっておくのはちょっともったいない。
その秘密を誰かと共有することで、他との絆を深めたい。

中高生の心理って、まあ、そんなところでしょうか。
健全に育っている証拠だと思いますよ。(笑)

そして、その共有の相手として、自分を選んでくれた。
私としては、これ以上の喜びはありません。

私には親のように、子供が成人するまで育てる義務もなければ、
学校の先生のように、成績で子供を評価する権利もありません。
言ってみれば、「第三者の大人」という立場に過ぎません。

何だかんだうるさく言われたとしても、
「イヤになれば、辞めればいい」
その気軽さが、子供にそういった行動をさせるんじゃないかと思います。

私が子供の頃は、身近に「第三者の大人」がたくさんいました。

私は田舎育ちなので、
家にはひっきりなしに、近所のオヤジが出入りしていました。
そのオヤジたちのバカ話から、学んだことも多かったような気がします。

でも最近は、そういうのって少ないんでしょうね。

特に都会育ちの子供にとっては、
親と学校の先生以外の大人と接する機会なんて、
ほとんどないのかも知れません。

そういった意味では、手前みそではありますが、
私のような「第三者の大人」の存在も必要なんじゃないか、
な~んて、無理やり自分の存在意義を正当化してみましたが、
いかがなもんでしょう?

これからも子供たちから、
「秘密の共有」の申し出がくるように、頑張りたいですね。(笑)


※ ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-06-09 00:55 | 家庭教師のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2007-06-09 16:00 x
すごーく昔ですが、ヤンキーの先輩に誘われて、スナックで、非常にいかがわしいバイトをする、という状況になってしまって、先輩が怖くて断れない、と泣いて相談してもらったことがありました。

親御さんには話せない!という彼女の気持ちが痛いほどわかりましたし、でも、止めなくちゃならないし、報復も受けさせちゃならない、と思ったので、即、学校で話せる先生に相談するように諭したのを覚えてます。

親にも話せない、というくだりも含めて、全部相談したところ、ぱっとその道のほうに強い警察も入ってくれて、完璧に隠密に瞬間にそのスナックのバイト自体が消滅したそうです。

後日、その先輩から「忘れてね」という電話が入ったきりだったということを聞いて、第3のオトナって必要だなって思いました。
Commented by sawayoshi45 at 2007-06-09 23:46
>tea*roseさん

それはそれは、なかなかの修羅場でしたね。(笑)

万が一、自分が教え子からそういった相談を受けたら、
その先生のような敏速な対応が出来るかどうか・・・、
う~ん、まったく自信がありませんね。(苦笑)

頼りない部分は多々ございますが、
子供たちにとって「第三のオトナ」としてなるべく信頼してもらえるよう、
頑張りま~す!


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 08月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強