一滴一滴

f0015391_0474586.jpg
札幌まつりが始まりました。
近くの中島公園は大賑わいです。
土日はドームでドラゴンズ。
お祭りウィークです!!



大きなコップに水を一滴ずつ落としていく。
気の遠くなる作業ですよね。

最初は本当に増えているのかどうか、ほとんど実感できません。
多くの人は、そのもどかしさに我慢できず、途中で投げ出します。

途中で投げ出せば、そこで水の増加はストップ。
いずれ水は蒸発して、コップは再び空っぽになってしまいます。
今度やるときは、また0からスタートしなければなりません。

でも、途中で投げ出さずにその作業をコツコツ続けていけば、
気づいたときには、コップは満杯になっています。

1年後、2年後、3年後・・・・・、
その差が歴然となっていることは、言うまでもありません。

さて、何を例えているか、もうおわかりですよね。

学力のつき方も、これと似ています。

今日やったからといって、明日結果が出るとは限りません。
一週間やったからといって、次のテストで大飛躍するとは限りません。

でも、それで投げ出したら元の木阿弥です。
投げ出さずに、コツコツやり続けていれば、
1年後、2年後には大きな変化となって表れてきます。

たしかに人によっては、
短期間で信じられない上がり方をする人もいます。
でも、それが「普通」だと思ってはいけません。

そういった子が広告塔に使われるということは、
それが「特別な例」であることを意味しています。
そういった誇大広告を鵜呑みにしてはいけません。

「たった1週間で10キロ減!」

こういったダイエット広告もよく目にしますが、
1週間で10キロも落とすようなダイエットが、
体に良いわけがありません。

無理をして一時的に結果を出したとしても、
たいてい後で「リバウンド」がやってきます。

「一滴一滴」コップに水を落としていく。

学力もダイエットも、
長い時間をかけてコツコツやるからこそ、意味のあるものです。

学力は「一滴一滴」つけていく。
贅肉は「一滴一滴」落としていく。
まあ、そんなところでしょうか。

う~ん、それにしても、
学力は付きにくくて、落ちやすい。
贅肉は付きやすくて、落ちにくい。

人生、うまくはいかないものですね。(笑)


※ ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-06-15 00:50 | 勉強のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強