目くそ鼻くそを笑う

f0015391_0592088.jpg
一応メンテナンスは終えたようですが、
まだ重いですよね。
表示されないこともしばしば。
いったいどうしたんでしょう?



営業の仕事をしていた頃、
「同業他社の悪口は絶対に言うな!」と教えられました。

他社の悪口を言って、自社の製品を売り込もうとする。
他人の悪口を言って、自分の評価を高めようとする。

はっきり言って、「卑怯な手」ではあるんですが、
感情が先行してしまうと、
誰でもついやってしまいがちですよね。

でも、うまくやったと思っているのは実は本人だけ。
そういったときは、たいてい傍から見れば、
「目くそ鼻くそを笑っている」ようにしか見えないものです。

子供がクラスメイトの悪口を言います。

「アイツはワガママでどうしようもない」
「クラスにこんなひどいヤツがいる」
「ウチのクラス、かわいい子いないんだよね」

これも子供には申し訳ありませんが、
私からすれば、「目くそ鼻くそを笑っている」ようにしか見えません。

まあ、何かと悪態をつきたい年頃と言えばそれまでなんですが、
このまま暴走させておくわけにもいきませんので、

「キミだって相手からそう思われているかも知れないんだよ」
「他人のことより、まずは自分じゃないの?」
と諭すようにしています。

といっても、そういう私自身も「目くそ鼻くそ」なんですけどね(苦笑)

ただ、これも子供であれば、まだ可愛いものですが、
いい歳をしたおっさんやおばさんということになれば、
見苦しいとしか言いようがありません。

普段はさんざん威張り散らして、他人の悪口を言っているのに、
いざ自分が矢面に立たされると、
「名誉毀損だ!」「訴えてやる!」と被害者面をします。

周りの人が気を遣ってくれたり、相手が妥協してくれたりして、
その場は何とか収まったとしても、
時間が経てば、また同じことを繰り返します。

まさに「お山の大将」ですね。

そういう人は、
「トラブルに巻き込まれやすい」のではなく、
「自分でトラブルを引き起こしている」だけ。

ある程度の社会的地位を得ている方や教育関係者の方の中にも、
意外とこういう方が多いのは、何とも悲しい現実ですが・・・(苦笑)

「昔神童、今ただの人」

学校時代のエリート君も、落ちこぼれ君も、
大人になってしまえば、
みな似たり寄ったり「目くそ鼻くそ」です。(笑)

他人の悪口を言ったり、他人を批判しているヒマがあったら、
自分の姿を見つめ直す作業に使ったほうがよっぽど賢明ですよね。

そう言えば以前、
美輪明宏さんが「オーラの泉」でおっしゃっておりました。

「悪口を言う人は、悪口を言われる人」だそうです。

自分が誰かの悪口を言ったとき、
その何倍も人に悪口を言われていると思ったほうがよさそうですね。

現実でもネットでも、他人の悪口は言わないよう、
自分自身気をつけたいなって思います。

あっ、でもこの日記自体、
「悪口を言う人の悪口」を書いてしまったことになるんでしょうか?
う~ん、「悪口を言わない」って意外と難しいですね。(苦笑)


※ ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-06-16 01:11 | 人生のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強