お金がすべて

「ヒューザーの小嶋社長」「ライブドアの堀江元社長」、そして「東横インの西田社長」、
今、世間を最も騒がせている人と言えば、この3人といってもいいでしょう。
この3人の共通点と言えば、やはり

「お金がすべて」といった考え方、
つまり「拝金主義者」といったところではないでしょうか。

もちろん、私だってお金は欲しいですよ。
お金はあるに越したことはないと思っています。
でも、人を騙したり、不正を行ってまで、ということになると、
普通の人なら、多少「ブレーキ」をかけられるはずです。
それが「倫理観」といったものですよね。

では、なぜ今、この「倫理観」というものが、失われてきたのでしょうか?

最近のテレビ番組などを見ていると、
「年商何十億」といった社長や芸能人の方々の
「贅沢な暮らしぶり」をレポートする番組がやたらと多いような気がします。
「セレブ」だとか「ヒルズ族」といっては、はやしたて、
出演者も視聴者も、みんな、それに憧れるリアクションをとります。
まあ、たしかに番組的には盛り上がるのかも知れませんけど・・・。

「夢を与えている」といえば、それまでですが、
こういった番組を見て育った子供たち、
将来大人になって、働くようになったときに、
果たして、「月20万の給料」に満足して生活できるでしょうか?

昨今、「ニート」や「フリーター」の問題がよく取り上げられています。
もちろん、みんながそうとは言いませんが、
彼らの中には、このように言っている人たちもいます。
「自分は、もっとビッグになるはずの人間だけど、
今はまだ自分に合う仕事が見つからないだけ」と。
今は「自分さがし」の時間だとか・・・。

こういった人たちが増えてきたのも、
ある意味、マスコミの責任が大きいような気がします。

もちろん、責任はマスコミだけではありません。
それ以上に、「教育」の責任も大きいのではないかと思います。
こういった人たちを育てたのは、日本の「教育」といっても過言ではないと思います。

でも最近では、こういった「責任感」、
今の日本からはうすれつつあるように思います。
なんせ、あの「ホリエモン」を育てた教師が、
逮捕後、「恩師」として平気な顔してテレビに出てくるぐらいですからね。

私だったら、「自分は何を教えてきたんだろう・・・」とさいなまれて、
とてもテレビに出ようという気にはなれないと思うのですが・・・。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-01-31 00:36 | 世間のこと | Comments(2)
Commented by soul_doctor2005 at 2006-02-01 00:15
サワダさま。初めまして広島で塾講師をしておりますsoul_doctor2001と申します。エキサイトで「塾講師」と検索を掛けてこのブログにたどり着きました。

昨年12月29日に書かれておられる「教師の守秘義務」という記事を読ませていただき大変同感しました。
私も最近になってブログで、塾の仕事での出来事を書きつづるようになりました。その際に出来るだけ子供たちのプライバシーに触れないように(匿名であっても)書いてきたつもりです。

確かにブログやHPによっては、子供たちや保護者が見たら傷つくのではないかということを書いている人も多いです。特にアルバイト講師に多いように思います。やはりこの仕事を「腰掛け」程度にしか感じていないということでしょうか?

リンクを貼らせていただきました。頻繁にというまでは行かないかもしれませんが、ちょくちょく寄らせていただきます。
もしよかったら私のブログにもお越しください
Commented by サワダ at 2006-02-01 01:55 x
soul_doctor2001さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
教育に真摯に携わっている方からのコメント、大変うれしいです。

この業界、どうしても学生アルバイトの割合が高く、仕方のないことなのかも知れませんが、子供たちにとっては「アルバイト」も「専任」も関係ないですからね。親御さんから大事なお子さんをお預かりする以上、やはり、「プロ意識」はしっかりもって欲しいなと思っています。

soul_doctor2001さんのブログ、まだ少しですが拝見させて頂きました。私は中学受験の指導はほとんどやっておりませんが、共感できる部分、かなりありました。
私もリンクに追加させて頂きましたので、今後ともよろしくお願い致します。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強