こうすれば、こうなる?

f0015391_134497.jpg
何とか生きてはいますが、
不覚にもちょっと風邪気味です。
子供たちに移さないように、
気をつけなくちゃね。



このブログの読者の方なら、
もうお気づきかも知れませんが、
私は、「かも知れない」という言葉をよく使います。

優柔不断な性格なのかも知れませんが、
正直言って、断定したものの言い方が苦手です。

「やれば出来る(かも知れない)」
「努力は報われる(かも知れない)」
「勉強すれば、合格できる(かも知れない)」
「頑張れば、幸せになれる(かも知れない)」

う~ん、こう書くと、何だか頼りない感じがしますけどね。(笑)

でも私は、「こうすれば、こうなる」といった単純な発想には、
何となく嫌悪感を抱いています。

私の今までの人生経験上、
「こうしても、こうならなかった」といったことを、
多く経験してきたからかも知れません。(笑)

私は「人生は思い通りにいかなくて当然」と思っています。
もちろん努力は大切です。

ただ、「人生を思い通りにするため」に必要なのではなく、
「思い通りにいかないときのため」に必要。
そのように考えています。

努力には忍耐力が必要です。

みんなが遊んでいるとき、
その誘惑に負けない忍耐力が必要です。

みんながゲームを楽しんでいるとき、
勉強するという忍耐力が必要です。

そうやって鍛えた忍耐力は、
「人生が思い通りにいかなかったとき」に、大きな力を発揮する。

だから、報われるとか報われないとかは関係なく、
努力をすることにこそ価値がある。
子供たちには、そのように伝えています。

「どうすれば点数が取れますか?」
「どうすれば成績が上がりますか?」

スイッチひとつで何でも出来る環境で育ってきた子供たちは、
「こうすれば、こうなる」といった方法を簡単に求めてきます。

でも、勉強はスイッチひとつで出来るようになるわけではありません。

生活体験、感覚、心の状態、努力の量・・・、
そういったさまざまな要因が組み合わさって、
それが結果として表れてきます。

ですから子供のこういった質問には、

「キミたちの目から見て、
一見ムダに見えることにも真剣に取り組めるようになれたら、
成績も上がるかも知れないよ」

と答えるようにしていますが、
さて、どれだけの生徒にその真意が伝わっているかは、
定かではございません。(苦笑)


※ ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-06-26 01:49 | 人生のこと | Comments(2)
Commented by MAP at 2007-06-27 07:48 x
体調はいかがですか?わたしは先週、久しぶりにちょっと苦しかったです。お大事に・・・
Commented by sawayoshi45 at 2007-06-27 12:13
>MAPさん

ありがとうございます。
ちょっと咳が出ることがありますが、幸い大したことはなさそうです。
ドラゴンズの応援に行って、移されたのかも知れません。
「行かなきゃ良かった」と後悔しております・・・(苦笑)
体が資本ですから、健康管理には気をつけないといけませんね。(戒め)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強