「ほっ」と。キャンペーン

次は頑張ります!

f0015391_059151.jpg

100万以上の授業料を納めて、
教室が突然閉鎖

生徒と親御さんはやりきれませんね。
その点、ウチは全て後払いなので安心ですよ~♪
(↑密かに宣伝・・・笑)




テストが終わると、
毎回のように生徒からこんな言葉を聞かされます。

「次は頑張ります!」

今まで何度聞かされてきたかわかりません。(笑)

でもこの言葉、裏を返せば、
「今回は頑張らなかった」と言っているのと同じですね。

本当に頑張った生徒なら、
「次も頑張ります!」になるはずです。

「次は頑張ります!」ということは、
「まだまだ頑張る余力があったのにやらなかった」
ということですからね。

さて、そう言ってくる生徒にテスト問題をもう一度解かせてみます。

案の定、出来ません。
まったく復習をしていないのがよくわかります。

「次は頑張る」の「次」とは一体いつのことを言っているのか、
私にはさっぱりわかりません。(笑)

「次は頑張る」と思っているうちに、
「次」はあっという間にやってきます。
そして、同じことの繰り返しです。

机の上や本棚を見てください。
カバンの中を見てください。

そこに、やるべきものはたくさんあるはずですよね。
「何をやっていいかわからない」なんて言わないでください。

本気で成績を上げたいと思うのなら、
「次は頑張る」のではなく、
「今を頑張る」に意識を変えなければいけません。

ところで、今日は何を覚えましたか?


※ ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-06-28 01:03 | 勉強のこと | Comments(6)
Commented by tea*rose at 2007-06-28 09:15 x
あの塾のいきなりの倒産話には、私もびっくりしました。塾の名前はどっちかというと、「実り多いぜ」というニュアンスが感じられたのですが、実りが経営者側に優勢になっちゃったのかしらね。
Commented by 50TEMPEST at 2007-06-28 12:20
おひさしぶりです。
>「次は頑張る」のではなく、
>「今を頑張る」に意識を変えなければいけません。
ああ、耳が痛いです。
でも、そうなんですよね。今の一歩から始まるんですよね。
Commented by sawayoshi45 at 2007-06-28 23:42
>tea*rose さん

でも、このような結果になったということは、
結局、生徒にも経営者側にも実りがなかったということになっちゃいますね。
それにしても、授業料を払うだけ払って授業を受けられない。
受験生とその親御さんには、あまりにも厳しすぎる現実ですね。
Commented by sawayoshi45 at 2007-06-28 23:45
>50TEMPEST さん

お久しぶりです。ありがとうございます。

でもよく考えてみれば、「次は頑張る」と言ってくれるだけまだマシかも知れませんね。
「今のままで十分で~す♪」なんて言われたら、指導のしようがありませんからね。(笑)
Commented by tea*rose at 2007-06-29 10:27 x
だからこそっ!!サワダ先生に清き一票?をよろしくおねがいしますっ!
Commented by sawayoshi45 at 2007-06-30 00:10
>tea*rose さん

必ず成績を上げて見せます!
必ず志望校に合格させます!
絶対損はさせません!

以上が私のマニフェストです!(←ウソ)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強