リズム

f0015391_1131429.jpg
日ハムとロッテの首位争い。
数年前までは、
考えられなかった状況。
下克上ってやっつ?



毎日何時に起きて、何時に寝る。
みなさん、それぞれに生活の「リズム」というものをお持ちだと思います。

私も若い頃は、1日や2日の徹夜も平気だった時期もありましたが、
最近はちょっと生活の「リズム」が崩れただけで、
その日1日、体調がすぐれなかったりします。

無理をすれば歪みがくる。
それだけ「リズム」って大事なんだなって思います。

子供たちに普段の生活の「リズム」を聞くことがあります。

ある程度、勉強が得意な生徒は、
「何時に学校から帰ってきて、何時から勉強を始めて・・・」
と、勉強の「リズム」がしっかり出来上がっています。

一方、勉強が苦手な生徒は、
「その日によって始める時間が違う」
「やる日はやるけど、やらない日もあるし・・・」
と、何だか曖昧な答えが返ってきます。

やはり、こういった普段の生活の積み重ねで、
どんどん差がついていくんだろうなと思わざるを得ません。

勉強が出来るようになりたければ、
まずは勉強の「リズム」を作ることです。

この時間になったら自然に体が机に向かう。
そういった状態にならなければいけません。

勉強が苦手な生徒にとって、勉強は「特別なこと」ですが、
勉強が得意な生徒にとって、勉強は「当たり前のこと」です。

勉強を「当たり前のこと」と感じられるようになるために、
まずはカタチから。

生活の「リズム」、そして勉強の「リズム」を整えることが大切だと思います。


※ ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-06-30 01:05 | 勉強のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 04月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強