消化不良

f0015391_036974.jpg
「7月と言えばバーゲン!」
と、妻にそそのかされ
今日は街でお買い物。
明日から新しいカバンで気分一新です!



「受験生は夏休みが勝負!」とばかりに、
夏休みの予定を塾の夏期講習などで、
ビッチリ埋めてしまう生徒がいます。

「ひとりでは不安だから・・・」という気持ちはよくわかりますが、
私個人の意見としては、あまりお勧め出来ません。

そういった生徒を今までも何人か見てきましたが、
たいていは「消化不良」の状態で終わっていることが多いからです。

教える立場にいる私がこんなことを言うのは、
矛盾しているように思われるかも知れませんが、
勉強には「ひとりでやる時間」が必要だと思います。

たくさん習ったから、
出来るようになるわけではありません。

習ったことをしっかり復習して、自分の頭を整理する。
そして、自分の知識として定着させていく。

それが「ひとりでやる時間」であり、
勉強において最も大切な時間だと思います。

その時間を疎かにして、単元だけ先に進んでも、
結局は「消化不良」、
勉強の効果はほとんどないと思います。

「こんなにやらせたのに・・・」
「こんなにお金をかけたのに・・・」
親御さんの不満は募るばかりですよね。(笑)

大事なのは、
「何時間やったか」
「何ページやったか」ではありません。

「何を覚えたか」です。

せっかく習ったものを「消化不良」で終わらせないためにも、
あまり欲張らない計画を立てることが大切。

そして、少し時間に余裕のある夏休みだからこそ、
「ひとりでやる時間」をしっかり確保することをお勧め致します。

塾や家庭教師は単なるきっかけ。
利用するのはいいですが、
くれぐれも頼り過ぎないようお気をつけくださいませ!

と言いつつ、しっかり夏期講習の募集をしている私。
やっぱり矛盾してますよね。(笑)


※ ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-07-02 00:40 | 家庭教師のこと | Comments(2)
Commented by soul_doctor2005 at 2007-07-02 13:39
またまた大変ご無沙汰しております。soul_doctorです。
夏期講習生募集の準備も一段落し、多少余裕も出てきました。
今年はやや例年より好調なように感じます。このまま大勢の人が来てくれるといいのですが…。

さて今回のお話についてですが
講習会の申し込みに来られる保護者の方には
必ず「講習会はきっかけです。」といいます。
いくら毎日塾に来ていても
勉強量としては日々の勉強の比ではありません。
夏休みの勉強だけでびっくりするほど成績が上がることは
余程のことが無い限りないと思います。
ですから、私は夏休みの授業については
家での勉強の仕方について、力を入れて指導します。
9月以降にその通りに頑張ってくれたら、
成果は出ると思います。
そう入塾の時にも説明しますが
保護者の方も本人も、
夏休み中で成果が出ることを期待しているのでしょうね。
その辺が難しいところです。
Commented by sawayoshi45 at 2007-07-03 00:12
>soul_doctor さん

どうも、お久しぶりで~す!
中学受験は、それこそ「夏休みが勝負」なんでしょうね。
お忙しい中、コメントありがとうございます。

>夏休みの勉強だけでびっくりするほど成績が上がることは
>余程のことが無い限りないと思います。

ホント、その通りですよね。
講習を受けるか受けないかよりも、
講習をどれだけ利用出来るか、
そちらのほうが大事だということを、
子供にも親御さんにもよく理解して欲しいですね。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 08月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強