点数

f0015391_0523945.jpg
日本ハム、強いですねえ。
おかげでロッテファンの妻の機嫌が・・・
少しは手加減して欲しいものです。(笑)




テストをすれば、点数が気になります。
教え子たちの点数が何点だったか、
もちろん私も気にならないわけがありません。

でも、教える側が点数にあまりこだわりすぎると、
こんな心ない行動につながります。

平均点を上げるために、下の生徒の答案を除外する。

とても教育者のすることとは思えません。
いったい何のためのテストなのか、まったく理解できません。

テストは子供たちが自分の力を知るためにあるものです。

点数が良ければ、「次も頑張ろう!」となればいいし、
点数が悪ければ、「次は頑張るぞ!」と思ってくれればいいだけのもの。
決して学校や塾や親が、自慢するためにあるものではありません。

塾生の平均点を自慢している塾の広告もたまに見かけますが、
学校によって範囲もレベルも違うテストの平均点、
また随時生徒たちが入れ替わっている塾の平均点を出すことに、
いったい何の意味があるのか、これも私には理解できません。

それを見て、平均点より下にいる子たちがどんな思いを抱くか、
簡単に想像できると思うんですが・・・。

「あの人は儲けているから偉い、それに比べてあなたは収入が少ないからダメ」
そんなことを言われたら、きっと多くの方は嫌悪感を抱きますよね。
「お金だけで人を判断するなんて、とんでもないヤツだ」って。

でも、これと同じこと、
私たちは子供たちにしていないでしょうか。

点数で順位をつけては、
「この子は優秀、あの子は落ちこぼれ」って。

確かに世の中は、結果がすべてかも知れません。
でも、その結果にもいろんな結果があります。

良い点数は取れなくても、とっても優しい子がいます。
良い点数は取れなくても、周りを明るくしてくれるムードメーカーもいます。
良い点数は取れなくても、スポーツや音楽で才能を発揮する子もいます。

点数は確かにひとつの目安にはなりますが、
それにこだわることで人間としての心を見失わないよう、
自分自身、気をつけたいなって思います。


※ ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-07-09 00:58 | 教育のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2007-07-09 11:08 x
ちょっと前に、順位づけを廃止した運動会とかありましたよね。それはそれでやっぱりちょっと変だったらしい、ということがあったような気がします。人間は、自分に成長を課すときに、はっきりとした目標がほしいこともあるし、かといって、それだけを追えば、この上なくおかしなことになる。

人が育つというのは、かくも難しく、とてもとても一人一人の批判などでどうにかできるものではなくて、社会自体も成長していかなくてはならないんだなって思います。
Commented by sawayoshi45 at 2007-07-09 14:12
>tea*rose さん

競争を勝ち抜くために頑張る。
本人がそう思って努力をする分には何の問題もありませんが、
周りがそれにクチを出し始めると、おかしなことになることがありますよね。
それで伸びる生徒も確かにいますが、
逆に潰されている生徒も多いのが現実。

教育は諸刃の剣。
ホント、難しいですね。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強